

~電気じかけの予言者~

「~電気じかけの予言者~」

20120414.jpg

10年くらい前のものになるのかな。

ふと、木根尚登さん著のTM記、「電気じかけの予言者」を読みたくなった。

「Electric Prophet」。

TMの曲のタイトルでもある。

初めて耳にしたのは「LAST GROOVE 5.18」。

もちろんライブじゃないけど。

その頃はまだこの曲はライブ用のものだと思っていた。

ビデオを見ながら「いい曲だなぁ。」と、じんわりした気持ちを覚えている。

その後出た木根さんの本を読んで、TMの何とも言えないほんわかした感じに愛着をもった。

TMの終了は、自分のTMのスタートだった。

1年後、中古のB700を手に入れたときはそりゃもううれしかった。

この曲、自分は過去にB900でアレンジもしてみたけど、実はコード進行や曲展開をいまだにぼんやりとしか覚えていない。

あるのは「LAST GROOVE」で聴いた気持ちと、その本のあったかいイメージだけ。

そんな妄想空間に浸っているのが好きだっていうガキくさいところが、変わんねぇなぁまったく、と思う。

まぁいいや。

そこから出てくる自分のイメージの音色をB700で作って、ちょっと遊ぶ。

さぁて、あの本どこに置いてあったかな。。。


[VOON] B700 2012 04 14

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

耳コピです。【修正版】

「耳コピです【修正版】」



出力を再度修正し、アップしました。

修正といっても、落としどころがいまいち掴めずこんな程度です。

FANKSからの非難は、真摯にうけとめます。

TMを愛している人々に、申し訳ありません。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

T.M.N?

「T.M.N?」

soratanmariさんのコメントに応えて。

コメントにあったTMの「THRILL MAD NATURAL」という曲、知らないタイトルなのでYouTubeで聴いてみました。

・・・しらないきょくですねぇ~。

でも、コレ。タイトルの頭文字だけ見ると「TMN」ってなってる?
なんだかそんなエピソードのある曲が在ると聴いたことがあったような・・・。

とりあえず簡単にB900でXGバンクのみで耳コピしてみました。

リズムが分からない・・・ということだったので聴いてみると、自分が打ち込みをすると考えたとき、確かにちょっとめんどくさいなぁと思いました。

多分この曲は、楽譜が4/4担ってないんじゃないかなぁと感じました(楽譜は読めませんが)。

あくまで体感ですけど、BPM=183で8/4と6/4が混じっていると感じました。なので普通に4/4で打ち込みをしようとすると違和感があったんじゃないでしょうか?

こういう曲の打ち込みが面倒くさいのは、EOS B900で打ち込むとき、テンポのトラックであらかじめ小節を設定しなくてはなりません。そして打ち込み始めると修正が聴きません・・・。だから厄介なんです^^;

あまり聞き込んでませんが、こんな感じかなあと耳コピしたものを貼ります。
録音も、EOSからPCのマイクジャックににつないでやったので音もよくありません。



[VOON] TMN_TMN



ちなみに参考にした動画はコレ。




ついでにこの打ち込みで作ったMIDIファイルもアップしました。
B900で普通に保存したときの「.Q3S」ファイルと「MIDI+Muluti」のふたとおりをあげました。

たぶんB2000でも開けるんじゃないかと思って。

ダウンロードパスは「eos」です。

「.Q3S」→ TMN_TMN.Q3S

「SMF+Muluti」→ TMN_TMN.MID

では、おやすみなさ~いzzz



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

SEVEN DAYS WAR remix EQedit

「SEVEN DAYS WAR remix EQedit」





たたかうべきことがたくさんある。





[VOON] Seven Days War remix EQedit




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Still Love Her remix -EQ edit-

「Still Love Her -EQ edit-」

StillLoveHer remix

1年ほど前、冬の空に春の時間が混じり出した頃、その空の色を見て、音にしたいな・・・とB900を触っていました。

進めているうちになぜかTMをまぜたくなって、そして出来たリミックスです。

TMがすきなのに、Still Love Herをきちんと聞いたのはそのときが初めてでした(しかもニコ動のミクバージョンで)。

そのときもただ、日記のように気持ちを音でメモした・・・そんなカンジでやっていました。

昼過ぎに始めて、夕方に作り終えて・・・。そんな休日でした。



以前アップしていたものはただmp3で録音したものでしたが、今回はPCでフリーソフトを使い、簡単にEQを調整してみました。


TM、大好きです。



[VOON] Still Love Her remix EQedit


3月25日 追記
久しぶりに聞いたらなんだかノイズがひどい。



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
