

A new DAY

「A new DAY」





一年ほど前に春をイメージした気持ちのスケッチをムリヤリ長くしてデモにしました。

基本はスケッチ状態と変わらず、その当時作った音色の一つと、作ったベース音。それにリズム。

メインはその3トラックがずっと鳴っています。

途中からオルガン音色が加わり、ラストでもう一音色、パッドを少し・・・。

使ったトラックは全部で5つ。

勢いで引き伸ばした、荒いデータです。

これをどう仕上げるかは・・・未定。


あれから一年が経ちますね。。。


では、また。



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

「いつか、また。」

「いつか、また。」





高校卒業後、しばらくしてから同級生の友人を病気で失った。

初めは驚いたけど、そのあと、悲しいでもなく、寂しいでもなく…なんだか不思議な気持ちになっていた。

たぶん、混乱していたんだと思う。

実感がまるでないままその人のことを考えながら、じぶんはB900のスイッチを入れていた。

その人との思い出を振り返りながら、鳴らしていたコードやフレーズ。

しばらく、何日も。弾いていた。

そして、やっぱり「いなくなった」という感覚にはなれなかった。

いや、確かに亡くなって、お墓に入っていて、それはよく理解しているんだけれど、なんていうか。

「また、いつか会おうな。」っていう思いが先に心をうめつくしてしまう、かんじ。

それも多分、メンタルの弱い自分の防御だったんだと思う。

その人のことは、ふとしたとき、何気なく思い出していると思うし、音も時々鳴らす。

でも、「音を鳴らしている」という感覚は、これに関しては少し違っている。

音を鳴らすときは頭の中で探りながら楽しんでやっているんだけど、これはもっと下っていうか、胸の辺りでなっているっていう感覚がある。

「音」自体があんまり重要じゃなくて、その人を思い出しているときの空気っていうか、聞こえない会話っていうか。

「音」よりも「映像」って言うほうが、感覚的にはあっている。

…いや、音なんだけれども。自分でもうまく理解していない。

弾くときは適当に、規則性もなく指を動かしていると思う。

そのときは、シンセを触っているという意識はほとんどないから。

だから、ほんとうは「音」として明確に打ち込みをする必要は全然なかった。

これを打ち込んだのは今日がはじめて。

あれから結構たっているのに。

でもまぁ、ずぼらな自分が新たな気持ちのメモとしてなにか残したくて、これ書いたって言う程度のこと。

指を動かして思い出したあとは、結構気持ちがすっきりする。

「しばらくこっちでやるよ。」

そんな気分になる。

そういえば、今日、一頭の蝶を見た。

この時期、この地方では珍しいことだと思うし、自分は初めての体験で驚いた。

そんなこともあって、また思い出して、「打ち込んでみようかな。」という気持ちにもなった。

打ち込むときもやっぱり思い出していたよ。

そしてやっぱり気持ちを楽にさせてくれる^^。

さんきゅー^^。


「いつか、また!」



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

つなぐ明日へ

「つなぐ明日へ」




今日は明日。明日は昨日。昨日はあさって。



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

夏影-Natsu Kage-

「夏影-Natsu Kage-」

9月19日用

前回のDEMOを仕上げました・・・というより引き伸ばし?ました^^;

ただ単調に長くなっただけですね。

B700のわずかなメモリーががんばってくれました^^;


この長雨をぬけると、いつの間にか夏を追い越しているのでしょうね。きっと。



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

花鳥風月

「花鳥風月」

またいつものように音色紹介用のDEMOを作っていたら、やたらと長くなってしまったのでタイトルをつけてアップしました。

イメージは「薫風」。今の時期です。





「田に水が入り、林檎の花が開き、土が薫る。

 山は色づき、生き物は歌いだし、賑やかになった春が夏を誘う。」


そんなイメージです。

動画の画像はありあわせです。

長くてうんざりですが・・・。

音色の解説はまた今度書こうと思います。

ではまた~。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
