

夏に向かう音

「夏に向かう音」

最近、夜明けの空気がいい感じになってきた。

水の匂いが強く薫って気持ちがいい。

早朝の山のエフェクトに響く鳥の声も、スゴクいい音。

渓流のシーケンスが新緑に当たって丸みを帯びる感じも、スゴクいい。

その感じをちょっとメモしようと思い、久しぶりにB900出した。

触ってみると…、あれ?全然感覚つかめねぇ。

少し忘れてるなぁ、B900の感覚。

とりあえずプリセット音だけで音を出し始めるけど、鳴らせていない。。。

あらら…。

まぁ兎に角、3音+リズムを殴り書く。

消すのも面倒だから重ねてぐちゃぐちゃ音を書く。

音のラクガキ。でも書きたい事からずいぶんずれた感じ。

失敗失敗。。。


[VOON] 20120518 MEMO

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

「さわやか3組」を耳コピ。

「「さわやか3組」を耳コピ。」

自分が小さい頃に観ていたNHK教育の数多くのテーマ曲た。

シンプルなカッコよさと哀愁の混じった雰囲気を子供ながら感じていた。

どっちかっていうと暗めっていうか寂しい感じの部分が自分にはとても気持ちがよかった。

「さわやか3組」のテーマもそうだと思う。

アップテンポで爽快だけど、どこかかなしげなきがする。

秋の夕陽でながく伸びた影をみている時のように。

…というか、ただ強引に自分のイメージを押し付けているだけか^^;





テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

昔の耳コピ その2

「昔の耳コピ その2」



冷え込むときはかなり冷え込むようになりました・・・。

これからの時期に聞くのが好きな曲の一つ、TMの木根さんのアルバム「REMEMBER ME?」からの耳コピです。

このアルバムが出たとき、自分は高校生で、教室でキーマガの前身「キースペ」でこの記事を読んでいました。
アルバムを聞いたのは何年かしてからで、耳コピをしたこの最後のトラックが好きになって買いました。

耳コピは雰囲気だけ作りたかったので、面倒な音作りはせずXGとプリセットバンクで作りました。
ソングモードで色々調整はしているけれど。。。

サンプリングっぽく鳴っている部分も耳コピしたいと思っていましたが、面倒になって・・・まあ、こんな出来です。

寒い!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

昔の耳コピ その1

「昔の耳コピ その1」



B900のXGバンクのみで作りました。最後は適当に遊んでます。

も少しEQを気をつければよかったです;

ここのところめまいが続いて参ってます・・・

ではまた~・・・orz 疲れる・・・


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

久しぶりに、B900。

「久しぶりに、B900。」


_MG_4356-2.jpg


このところまったくEOSを触っていませんでした。

夏の暑さで疲れてかなり早めに眠ってまうので・・・。

音楽もあまり聴いていない日々が続いています。

そんな中でも好きな音はあります。

以前も書きましたが、ある沢の音がとても気持ちがいい。
ほとんど車どおりが無い里山の中にあり、それなりに立派な橋が架かっています。
仕事帰りに出来るだけそのルートを通り、橋の上に車を止めて(ホント停めちゃだめですヨ)沢の音を聴きます。
なんだかその場所のエフェクトがとても自分好みらしく、とにかく気持ちがいい。
ヒグラシや鶯も鳴いていたりします。
到着する時間的に少し涼しくなった風にあたって、音を聴くのが最近の楽しみです。

今日は久しぶりに意識できる休日、という感じでした。

そしたらなんだか一気に夏の疲れも意識してしまったという感じで;。。。変な感じ^^;

だけど久しぶりにEOS、触りました。しかも大分ごぶさたのB900です。

というのもsoratanmariさんのコメントの解決策を探ってみよー、と思ったからです。

avexのHPに行くと流れるTKのアノ曲に使われる音をB2000で出来ないか・・・ということで、B2000の音の作り方をまったく知らないながらも、先代のEOS、B900でとりあえずやってみよう!ということでやってみました。
アノ曲の名前・・・実は覚えていない^^;。デジタリアン2は買ったものの、いまだ封を開けていないです。

なのでavex HPバージョンで!

以前B700でも耳コピしたのですが、B700を出すのがおっくうなので最初から耳コピしました。
短い曲だし、大体の感じの記憶をたどればだいじょうぶかな?と。

とりあえずsoratanmariさんへ向けて。

音、作ってみました。
やはりB700の音作りをそのままスライドしてB900で作るのは難しかったので、大体の感じで近づけた音を紹介します。
重要なパラメーターの設定を簡単に書いて紹介していきます。


※省略記号の意味・・・EGにおいてAtack=A, Delay1=D1, Delay2=D2, Releas=R。Filterにおいて, Resonance=Res(max=63), Cutoff=Cut(max=127),とします。
※さらにそれぞれのRateやLevelはそのあとに小文字と数値をつけます。たとえばAtack Rate=10でLevel=10では、A(r=10,L=10)など。
※一応書くと、B900のエレメントごとのRateのMaxは63、Volume LevelのMaxは127です。またFilterEGにはAtackより先に、Initial Levelという設定が在るので"I"とします。
※チューニング(Note Shift)は"NS(max=±32)"とします。
※LFOに関しては・・・・LFO Pitch Delay=LPD(max=127), LFO Speed=LS(max=63), LFO Ampritude Depth=AM(max=31), LFO Filter Depth=FM(max=15)とします。
※ちなみに今回の音では、LFOのWavw TypeはすべてTri(Triangle)に設定しています。


まず、音自体はこんな感じです。


[VOON] Element Mix


この音は3つのエレメントで構成しています。


まず1つ目は、"Pad 2"というボイスを使います。設定は、
NS=+24
Volume =100
Amp EG・・・A(r=63), D1(r=18,l=126), D2(r=9,l=9), R(r=26)
Filter・・・Res=50,Cut=123
Filter EG・・・I(l=+63), A(r=63,l=+32), D1(r=63,l=+28), D2(r=1,l=+30), R(r=0,l=+48)
LFO・・・LPD=0, LS=59,AM=10,FM=3

[VOON] Element 1


2つ目の音は、"Pad 1"というボイスを使います。設定は、
NS=+12
Volume =100
Amp EG・・・A(r=63), D1(r=18,l=123), D2(r=9,l=27), R(r=26)
Filter・・・Res=23,Cut=127
Filter EG・・・I(l=+63), A(r=63,l=+32), D1(r=62,l=+23), D2(r=1,l=+11), R(r=0,l=-11)
LFO・・・LPD=10, LS=58,AM=12,FM=2

[VOON] Element 2


3つ目の音は、"Noise"というボイスを使います。設定は、
NS=+24
Volume =63
Amp EG・・・A(r=63), D1(r=18,l=116), D2(r=8,l=9), R(r=26)
Filter・・・Res=24,Cut=114
Filter EG・・・I(l=+63), A(r=63,l=+32), D1(r=62,l=+23), D2(r=1,l=+11), R(r=0,l=+37)
LFO・・・LPD=30, LS=58,AM=6,FM=2

[VOON] Element 3


なんだか見づらいですが・・・こんな感じです。


その音を使い、ほかはXGバンクの音色をそれっぽく使って耳コピしたものが下です。


[VOON] B900 avex DEMO


左右にゆれているのは、バリエーションエフェクトでAuto Panを使っているからです。


ではでは~

追記:2012年6月28日
コメントに対しての返信と追記です。
B900でのコピーを簡略化してXG音源のみで鳴らすソングデータをアップします。
データはB900でそのままセーブしたQ3Sファイルと、SMF+Multiでセーブしたデータの2種類です。
B900以外ではきちんと再生できないかもしれません。
ちなみにB900では以下のように音が出ます。


[VOON] avex HP 2

Q3Sファイル→ avex copy XGver. Q3S
SMF+Multiファイル→ avex copy XGver. SMF+Multi

DL PASSはどちらも「eos」です。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
