

音・・・づくり? その2 ドラムセット



エフェクトと、なんとなく1~2トラックでイメージの取っ掛かりを作ったら、次にドラムを打つのが癖です。

10~16トラック目をドラム用に使うことが多いです。

基本のキックで1トラック使って、AmpEGの設定でアタックとリリースをマイナスにして、フィルターの設定でカットオフを高めてくっきりさせて、シフトを上げたり下げたりしながら、音をイメージに近づけてます。エフェクトはほとんどかけません。

次にハイハットをセットするのが癖です。私はスネアよりハットの動きのほうが気持ちを出しやすいんです。というかTKの音楽のハットが楽しくて仕方ないので、ハットがすきなんだと思います。カットオフを少し下げて、レゾナンスを少し上げて、シフトも少し上げた感じにしてます。

クラッシュはエフェクトをウェットを少し下げてリバーブ多めにかけて広がりをつけるのが好きです。

あとは適当に打ち込んだりリアルタイムで弾いてクオンタイズして、また8小節くらいをコピーしたりします。

まあ、その、適当です。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

音・・・づくり? その1 エフェクト

D

ニコニコ動画に投稿してある、「“D”」という曲に音作りについてのコメントがあったのでちょっと書きます。

とその前にまず、趣味で曲っぽいものを作っていますが、あんまり音楽って感じがしてません。
私はTM,TKが好きで「どういう気持ちでこの音を鳴らしているのかな」という興味で曲を聴いていて、ヤマハのEOS B700シンセを持ってからは「どうすればあんな音をだせるのかな」と触っていて癖がつきました。
次にB900EXを使うようになって、機能的にいろいろできるようになったので、いろいろ楽をしてTKの音出し方を探して遊んでました。

そんな風にしてついた癖で曲みたいなものを作るので、なんとなくシンセを触りながら、自分のイメージしたものに近いTM、TK、etc.の音を、都合よく頭が集めて、自分の思うTKっぽい音として出している気がします。

なのであんまり考えて作っていないですし、自動的にTKをパクってる感じがあって、音楽が出来上がっているという感じがあまりしていません。

前置きが長くなりましたが、進め方の癖を書いてみます。

音作りを、曲全体と解釈して、YAMAHA EOS B900 EXを使っているとして書きます。




大体、Voiceモードでシーケンス音かコード音的なものをTK風な手癖で遊ぶところからはじめています。

大体遊んでイメージとつながってきたら、ソングモードにして音を準備します。

自分の好きなエフェクトもほぼ決まっているので、そこをセッティングします。
 
 リバーブ:大抵「Rev Hall 2」にします。LPF、HPF Cutoffは大体いつもThru設定です。

 コーラス:ほとんど「Celeste 2」にしています。設定はほとんどデフォルトです。

 バリエーション:ここはほとんどDelay系です。

         例えばですけど「Delay L,R」を使ったとして、BPM130位の曲ならデフォルトで。
         BPM100位の曲ならLch Delayを500.0msにして使っています。

こんなカンジで決めたら、エフェクトをかけるところで、バリエーションエフェクトのかけ方を「Ins」から「Sys」というものに変えます。
B900ではこうするとようやく、Dry設定が出来るようになるし、バリエーションを全体に振れるようになるからです。

シーケンス的な音であれば、コーラスを60~100くらいにしてDelayを60くらい掛けたりします。
Panをランダムにして、動きを面白くして楽しんだりもします。

それにあわせてコードをPad音色なんかで弾く時は、Dryを30~40くらいに落として、リバーブを100以上位にして、コーラスをほんの少し掛けて、ちょっと厚さを増やしたり、もしくはDelayを少し掛けて少し余韻に広がりを持たせたりします。

大体こんな感じの設定にして、イメージした8小節くらいの音のまとまりをコピーして基本的な下地を作ります。
それを聴きながら、なんとなく適当に、ほかの音もふやしていきます。





それっぽく書いていますが、説明書を読むのが嫌いですし、なんとなくやっていることなので、それらの効果を正しくわかって構築しているわけではありません。
あくまで「好きな感じ」でしか触っていません。

ましてやDTM全盛の時代に15~6年前のEOSで説明するのもどうかと思いますが。

続きをまた書いてみようと思いますが、こんなカンジでいいんでしょうか?

あと、あくまでただの素人がなんとなくやっていることの癖を書いているだけです。

癖なのであまりうまく説明も出来ません。

時代錯誤なことをしているかもしれないので、途中で終了するかもしれませんが、また今度、続きを書きます。


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

Electric Prophet

「Electric Prophet」

200100626 naosi


私がこの曲を初めて聴いたのは、アルバム「LAST GROOVE 5.18」です。

これに入っている、生演奏の3人と打ち込みのリズムがだんだんずれて行く感じがとても好きでした。

ライブの臨場感というか、会場の熱みたいなものが聞こえてくるような気がしたからです。

久しぶりにアルバムを聴きたくなりました。



趣味適当に作ったリミックスですが、mp3をおきます。
ダウンロードパスは「eos」です。

Electric Prophet remix mp3

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

宙-sora-

「宙-sora-」

宙-sora-

星を見るのが好きです。見ていると空が回って次から次と星が出てくるので思わず見続けてしまいます。
最近は時間が無くてあまり見ていませんが。

静かな場所で見ていると、何か星空が音を奏でているような気がしてきます。

星空に合うような、TKやTMの音楽が、気持ちの中でいろいろ鳴っている感じがします。

なんというか、回っている星空が記憶の音楽を呼び覚してくれる、オルゴールのようにも思えてきます。

高校の頃はTMの「TMN BLUE」のなかの「Another Meeting」ばかり聞いてぼーっと星を見ていました。

下の動画は星を見るときに聞こうというイメージで作りましたが、イマイチだったというものです。



希望があればmp3をおきたいと思います。

8/5追記:mp3をおきました。
quanp.netというところにおきました。無料の登録が必要ですが、よろしければどうぞ。
sora.mp3→ 宙-sora-.mp3

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

BALLADE

「BALLADE」

BALLADE

以前、「夏草-NATU KUSA-」という記事でも書いたのですが、夕方や放課後といった時間帯が好きでたまりません。

高校のときただ学校に残って、その時間に浸りたいがために美術部に籍をおいていました。

あまり活発な部ではなかったので、自分としてはとてもよい感じでした。

校舎に反響して聞こえてくる運動部の声と、吹奏楽部の音、油絵の具の油の匂いなんかがよりいっそう放課後らしさを演出してくれて好きでした。
そんな感じを音にしたくて、だいぶ昔に音で気持ちをメモったのがこの動画です。




基本、今でも夕方がすきで、ひと気の少ない小高い場所から日が沈むのを黙って見るのが好きです。

自分の基本はそこにあります。そしてそんな調子で今日、ひとつ年を重ねました。

これから夏。その時間を味わうのをちょっと楽しみにしています。

ファイルを置きます。すみませんがmp4(ACC)です。こんなものでよければどうぞ。
ダウンロードパスは「eos」です。

→ BALLADE mp4 です。

こんな音でも、何かイメージが湧いたら、コメントで聞いてみたいです。

よろしくお願いします。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

雲海

「雲海」

雲海


11年ほどまえに見た雲海の印象がずっと心にあります。

夕日を眺めるために好んで通っていた小さな山。

写真にある山と私の間には、手前に写る山さえも消えて、夕日に染まる雲の波と突き抜けるような藍色の空でした。

わざわざ人が来て、立ち止まるような山ではないので、音も無く静かに動く風景に不思議な感動をしていました。

2008年TKの事件をきっかけに再びシンセを触って、気持ちを殴りつけるようにGetWildのリミックスを作りました。

そのときにふと思い出した雲海の映像から聴こえた音みたいなものを感じて、すぐメモしました。

なんかやるべきことがわかっていて、後は足りない技術でその気持ちをなぞっていくみたいな感覚でしかシンセを触っていなかったので、30分もしないで即興でメモッたという感じでした。

それが下の動画です。

ただのTK好きが、たまたま自分のイメージと自分の思うTKの音が混じった、見たいな程度ですが。



ただの素人の気持ちのメモですが、もしご要望があればmp3をおきます。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

Breath of Forest

Breath of Foerst



先日、湿度の高い朝の空気に夏の気配を感じました。

思わず山のほうへ出かけましたが、昇りたての朝日で、朝もやに影を落とす森の呼吸が気持ちよかったです。

霞む風景はアカシアの香りでいっぱいでした。

ちょうど1年ほど前に、朝日に目覚める新緑の森をイメージしていて、その中で浮かんだ頭の中の絵を、音でスケッチしてみたくなり作ったものがあります。相変わらず、それが音楽なのかはわかりません。





mp3を置きました。
ファイルサイズの都合で、ID登録(無料)が必要な場所においていますが、こんなものでよければどうぞ。

→ Breath of Forest mp3です

ここの使い方、あまりちゃんとわかっていないので、DLできなかったときは教えていただけたらと思います。

night music

新しい曲をアップしました。



「night music」という曲です。気持ちにあったのは、タイトルまんまです。
2002年の1月ごろに作ったもの、というかメモったもので未完です。

音楽的知識がほとんどない私は、なんか適当に出たものをひたすら繰り返し、それに別な音を乗せるくらいがせいいっぱいです。

なんとなくイメージがわいたものを音にするとき、私の中で、必ず「TK」というフィルターを通っているなと思っています。

なぜならTKとTMの音が大好きだから(というかそれしかない)。

自分の記憶の中にあるTK,TMの好きな部分が自動的に集まって、オートパクリ機能が働いて音になっている感じがします。

だから私は音楽をやっているというつもりはありません。
自分が好きなTKの音、自分の思うTKの音が出てるだけだと思います。

ひたすら単調を繰り返す癖は、好きな曲をを聞いたとき、さらにその曲の好きな部分をもっといっぱい聞きたい、という思いがずっとあったせいだと思います。

子供が壊れたオーディオのようにCMの歌を繰り返す、アレに近いものだと思います。

なのでかなり劣化したTK風な音を出していると思います。恥ずかしくてもそれしか出ないのです。

ホントに雑すぎます・・・

あと、TK好きといってはいますが、かなり偏っています。

実際、Still Love Herを最近まで知らなかったし、TMのアルバム「Gift For FANKS」を購入してから16~7年経つ最近になってちゃんと聞きました。・・・すごいかっこよかった、TK、TM素敵すぎます。

それから、ニコ動にアップしているGET WILDのリミックスのコメントに「PUREっぽい」というのを見て、今はそんなグループがいるのかと思っていたら、つい最近TKのツイッターで、TKがそのようなインストを出していることを知りました。

どんだけ偏った嗜好なんだと思いました。

でもこれからもTK好きだと言い張ろうと思います。 

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

夏草-NATSU KUSA-

夕暮れの時間が子供の頃から大好きです。
4~5歳の頃から、だんだん静かになっていく音とか空の色が好きだった感じがします。

太陽が沈むというよりは、遠くへ行くという印象。
いろんな音が消えていくというよりは、遠くからの残響のように変化していってる感じ、がありました。

友達と遊んでいても、ちょっと立ち止まると、なんだかその時間の中に融けていってしまいそうな感覚が、ものすごく好きでした。

その時間は今でも好きですが、今はその後の時間にも続きがあるので、昔のほうがもっと大切な時間だったと思います。

なんというか、終わるという感じが強くあって、いとおしい時間に感じていたんではないかと思います。

去年、感じたことをシンセでメモして遊んでいたことがあって、夏に山の草原で夕日を浴びたときの匂いみたいなのを音にしてみたくてメモしました。

なんというか、アンバーに染まる世界と、森の涼しい呼吸と、それを運ぶ風、その風と草が奏でる音、草の反射が光の波のように見えた感じ。

時間だけがスローになっていく感覚、をメモしたという感じです。



しかしメモ以上にはできないのが私のレベルです。
こんな程度ですが、mp3をおきます。音量が低めです。→夏草-NATSU KUSA- mp3
ダウンロードPASSは「eos」です。

Still Love・・・ごめんなさい



TMの曲を聞いていると、空を見つめたくなることがあります。

Seven Days War、Human Systemとかは、高く青い空の下で。

Another Meeting、Still Love Herのメロディは星を見ながら聞きたくなります。

これを作ったときは、早朝のビリっとした空気の中に冬の冷たさと、朝焼けのグラーデーションに少しずつ春の色が混じってきているような気がして、そのちょっと身の引き締まる空気を音にしてみようと始めました。

最初はStill~のリミックスを作ろうと思っていなくて、なんとなく気持ちを音でメモしていく、とういう感じでした。

途中で、ニコニコ動画にアップしているものの中に、「Stillの~」みたいなコメントがあるのを思い出しまして、それで検索してみたんです。StillLoveHerを。

実は私は、それまでStill Love Herがどんな曲かを知りませんでした。
TM好きといいながら、かなり偏って曲を聞くほうだったので、名曲とは耳にしていながら、まったく聞こうともしていませんでした。

まあそれで、ちょうどボーかロイド版の動画を見まして、「ステキメロディだな、いつかリミックスしてみたいな」と思いながら、シンセを触り続けていたら、いつの間にか混ぜ込んでしまっていました。

これは以前作ったElectric Prophetもそんな感じでした。

記憶のメロディを引っぱってきているだけなので、実際はちょっと違うんだと思います。

大して音を使っているわけでもなく、技術的に凝っているわけでもないので日が暮れるまでにはできてました。

その日、星空の下で聞いてみました。前半部はともかくStill~のメロディは星に会うなぁと思いました。

なんというお粗末さかと自分で思ってしまいますが、TM,TK好きのただの趣味ということで勘弁で。

長くなりましたが、MP3は下のリンクからどうぞ。

Still Love Her remix mp3ダウンロード

ダウンロードPASSは「eos」です。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

私とTMとTK

私がTMの音を初めて耳にしたのは、小さい頃に見たシティーハンターのエンディングでGetWildを聞いたときだったと思います。
その頃は子供心に、わぁかっこいいという感じでした。

どっぷりはまったのは中学生のとき「Nights of the Knife」のCDをなんとなく手にしてからです。
淡々としたシンプルな曲の流れと盛り上がりが、子供の頃にみたシティーハンターのエンディングに引き込まれた気持ちと重なっていたと思います。

そこから逆引きでTMのCDなどを買いましたね。ですからGetWildがTMの曲だと知ったのはその後でした。

眠るときも、朝目覚めるときも、ずっと「Nights~」ばかり聞いていました。

その頃は楽器など持っておりませんでしたが、ただただ、この音の雰囲気はどういう気持ちで鳴らしているのかな?とか、この音を出すタイミングはどういった気持ちの表れなのかな?という好奇心でいっぱいでした。

そしてなんとなく楽器がほしくなり、はじめはギターを持とうとしましたが、結局持たず時間は過ぎていきました。
高校に入り、記念にということでシンセを買うことにし、YAMAHA EOS B700を手に入れました。
とうぜんTKイメージにあこがれて、です。

ボイスカードというオプションに「Nights~」のデモが入っていて、それを元にして、時間があるときは夜明けまでひたすら耳コピをしていました。

このときはまだ、スコア(楽譜)が売られていることも知らずにいたので、ひたすらCDを聞いて音を探していました。
ただただ、「Nights~の音の気持ちを知りたい!」と思ってやっていました。秋ぐらいまでかかっていた気がします。

今聞くと、とても荒いんですが、その分の思いがあって、今でも、これからも「Nights~」は自分にとって、とても大事な曲です。


明日(時間がなければ近いうち)はニコニコ動画にアップしている「Still Love Her」のリミックスのMP3をアップロードしようと思っています。


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

Seven Days Warなこと

リクエストのコメントをいただいたので。

Seven Days War。これをきちんと聞いたのは中学生のとき、CLASSIXで聞きました。
小学生の頃「僕らの七日間戦争」をTVで見た記憶はぼやっとありましたが、そのテーマというのはよくわかっていませんでした。

なんだか学校をサボりたい時期があって、適当に理由をつけて帰り、夏の終わりと、秋の始まりが混じりあった、昼下がりの涼しい風と、青く高い空を見つめて、よく聴きました。

このリミックスを作ったとき、私の住んでいる地域では、冬の中に少し春の気配が混じってきたのを感じました。

季節の変わり目に、この曲の美しいメロディが思い出されて、なんとなく「このメロディをずっと聴いて眠りたいな」
と思い、なんとなくシンセを触っていたらなんとなくできました。

正午くらいから初めて6時間ほど時間を使いましたが、何も考えていませんでした。

思っていたことは、TMの音、TKの音って最高にすきだってことだけです。

打ち込むのも面倒で、ヘタクソな手引きがほとんどという横着をしましたが、それでもニコニコ動画でコメントをいただいているのは、間違いなくこの曲のメロディがすばらしく美しいということだと思います。

はっきりいいますと、ニコニコ動画で好意的な意見をいただいていることが、不思議でたまりません。

だらだらと長くなってしまいました。
こんなものでもよろしければ、MP3はこちらからどうぞ。

Seven Days War remix MP3

ダウンロードPASSは「eos」です。
コメントをいただければ幸いです。

mp3のダウンロード不調の方へ

MP3のダウンロード不調のコメントをいただきました。
私自身アップローダーをその1度しか使っていなくて、どういう原因なのかわかりませんが、そういうこともあるのだなと、ひとつ勉強になりました。

果たして、こんな音源を世に撒き散らしていいのかと常に思いますが、ニコニコ動画で聞いてくださって、ましてやダウンロードを望まれる方がいることには、素直にありがとうございますといいたいです。

正直、以外にダウンロードのカウントが多くて驚いております。

長くなりましたが、DLが不調だった方。
新しい場所にもおきましたので、こちらからお試しください。

それでもダメな場合は、コメントにPCのメールアドレスをいただければ直接お送りいたします(ファイルサイズは14MBくらいなので送れると思うので)。

※2010年11月19日 追記
メールでの添付を希望の方は、Yahoo!メールやHotmailなど、添付できる容量が大きいメーラーのアドレスを教えていただけたほうがよいみたいです。


まずはこちらをお試しください。大丈夫であったなら、コメントで教えていただければ安心します。

ダウンロード→ Get Wild remix MP3です。

☆6月8日追記:こちらは一度ID登録が必要なようです。(無料でできます)
       直接いけるものと思っていました。すみません。
       お手数ですが、登録後、ダウンロードお願いします。

       


プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
