

Roots of Mind

「Roots of Mind」

001.jpg



自分にもどる。

いつの間にかココロから離れたカタチだけで動いていた。

いつも気づいていたけれど、それでもとめずにやってきて。

もういいんじゃないかな?今の世界が壊れても。

おそれを越えていく。






そんな感じです。

知人の曲からイメージを広げてメモしました。

この曲でのディレイは自分としてはとても好きです。

BPMもこの辺が好きです。

BPMとイメージで鳴っている音を表すためのエフェクト調整でした。

このエフェクト、次回に設定を書いてみようと思います。


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

DREAM【EOS B900EX】

「DREAM【EOS B900EX】」

_O7M8982.jpg

13~4年前のものです。懐かしいデータです。
B900を買って、初めて打ち込んだものだったと記憶しています。
一通りB900の音を聞いてB700からの進化にかなり喜んでいました。

とりあえず気に入った音がXGのピアノ音色「DREAM」だったので、その音のイメージでとりあえず打ち込みをしました。当然のように説明書など読まずに・・・。

ちょうど2学期が始まるこのような時期だったので、そのころの空気もイメージに混ぜて音にしたかったと思います。

秋の近さ、虫の声、涼しい夜と月、文化祭・・・みたいな。

なので、とても懐かしいです。

自分にとっては懐かしいけれど、他の方に聞かせるにはあまりにも恥ずかしいですけど。

まあ、進化してない趣味ということで勘弁してください。

しかし・・・なつかしいなぁ。そして、秋がやっぱりすきだなぁ。。。


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

NIGHT RAINBOW

「NIGHT RAINBOW」

NIGHT RAINBOW

風が涼しく、虫の声が心地よく響く夜です。

日中、激しい雨が降りましたが、今は雲で少しやわらかくなった月の光がきもちいいです。


昔作った音のスケッチ。



南の島。
夜の砂浜。
少し前まで降っていた雨の香りが残る風。

空はすっかり晴れていて、月がきらきらと辺りを照らしている。

遠くにはさっきまでいた雲が、雨を降らせている。

聞こえるのは波の音。

その先に見えるのは夜に浮かぶ七つの色。




そんな感じのイメージを、手弾き&クオンタイズで思うようにスケッチしたもの。

細かい修正などはしていません。

思うまま。



こんな感じの素人スケッチ。

こんなものでも、もしMP3をご希望でしたらアップしようとおもいます。

では、オヤスミナサイ。
 
 

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

音の話ではないけれど。

「音の話ではないけれど。」

今日はむしむしとあっつくて。。。。アイス、スイカが頭の上をかすめていきましたが・・・なぜだかとてつもなくりんごを食べたい衝動にかられました。

夕方立ち寄ったお店にはおいてなくて。。。

りんごの香りが風に乗ってやってくるのはまだまだ先なのですが。。。

スイカよりも子気味のいい「シャクッ。シャクッ。」というあの音を聞きたい。

そして蜜いっぱいでお願いしたい。(じゅるり。)

りんご

秋音【DEMO】

「秋音【DEMO】」

秋音ぶろぐ

昨晩から今朝にかけて感じた秋を、音でスケッチしてみたくてやりました。

昔、EOSでつくった音色にイメージをのせて、あとはいつもどおり適当にスケッチを。

さびしい感じが好きなので、どうしたって同じようにしか出来ません。

展開なんかもほわほわと頭に浮かびましたが、とりあえず単調に、スケッチ程度で。

実際は黙っていても汗が出るくらい、今日も暑いのですが、もう夏ではありませんね。

とりあえず。今日のスケッチということで↓


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

Next Step

「Next Step」

Next Step

2008年12月に作ったものです。

知人のオリジナル曲で「1st step」という曲があり、その曲がとても好きで、その中で好きな部分のイメージを広げて、悩みつつも未来への確かな一歩、みたいなイメージでやりました。

その1ヶ月前にTKの事件があり、それがきっかけで再びシンセを触らずにはいられなくなり、とにかく思ったことを勢いだけでシンセにぶつける、といった作業をひたすらしてました。

自分の好きなものはTKの音で、音を出そうとすれば当然TKの真似をしたくて、そうした音でないと気持ちよくない。

自分の都合で、劣化したTK風なおとが自分の落としどころで、TKをぱくりたい、ただそれだけ、という変な境地に達してシンセを触ってました。

わたしは、音をたくさん使うのは苦手ですし、盛り上がりのあるような構成を得意としないので、これは音を使いすぎて、まとめ切れてなく、バタバタした子供っぽい感じが強くするものになってしまいました。




何か、本気で変化しようとしたとき、その姿はとても泥臭く、汗臭く、決して美しいものではないと思います。

美しく変化したいというものは、カタチだけでウソクサイのではないかと思います。

「きれいごと」はほしくない。

それまでの価値観だとその姿はとても汚いかもしれないけれど、手に入れたいのは、ほんのちっぽけなものでも、その確かな結果。

そんなかんじ、です。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

足跡

「足跡」



感謝する過去のことをおもって、昔作りました。

思うまま、適当に。。。そこは変わらずで。



ただいま思うのは、感謝は多いけれど、誇れるものはあまりないということです。

ウソくさいことがたくさんあります。

足跡をつける方向をよく考えなくてはなりません。。。適当なりに。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

Come on Let's DANCE remix

「Come on Let's DANCE remix」

わたしはTM・TK好きだと思いますが、かなり偏っていると思います。

終了してからファンになったわたしは、中学のときにGet WilDが聞きたくて買った「Gift For FANKS」を購入。

聞きたかったのが'89バージョンと知らず、「あれ?なんか違うな?」と思いお蔵入り。

ですが今年の春、久しぶりに聞いたらそのすばらしいこと×2。

触発されて、「Come on~」をリミックスしたい!と思ってやったのですが、挫折しました。


TK、すごすぎる。。そしてTM、なんて素敵なんだ。。。と思いました。


ほうりっぱなしにしていたリミックスのほうをとりあえず最後までつなげたのですが、あの素敵さには程遠。。。というか本当にわたしは趣味程度の適当さだなぁと改めて実感したわけです。

こちらがその動画です。



今日は終戦記念日ですね。あのころはどのくらい暑かったのだろうと考えてしまいます。

※よく聞いたら、始めになるはずのシーケンスにフィルターがかかったままで鳴っていませんでした。。しっぱい。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

TRANCE 002

「TRANCE 002」

trance 002

今年の冬の匂いの残る春先につくりました。

朝、目覚め外に出たとき、雪が解けて土が顔を出ていました。

懐かしい土の匂いと、そこにの芽を見たとき、雪の下で確実に動いていただろう大地のエネルギーと、

とてつもないスピードで近づいてくる」春を感じて、「音にしてみたいな」と思いやりました。


そんな衝動で作っただけなのであまり時間もかけていないし、自分がEOSで出来ることだけしかやっていません。

音数が多いわけでもないので、スカスカしている感じはありますが、感じたことは「まぁこんな感じかな」というふうなスケッチはは出来たので良しとしました。



とりあえず、mp3をおいておきます。
DLpassは「eos」です。

→ TRANCE 002

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

望郷の空

「望郷の空」

望郷の空

8月6日広島、8月9日長崎。

わたしはあんまり歴史が得意ではありません。

そんなわたしが昨年戦争へのイメージをEOS B900スケッチしました。

歴史、得意でないので、主観で勝手にそのころの人物をイメージして広げました。

3つの場面をイメージして展開しています。




イメージは、

一人の若い子が昔遊んだ神社のような広めの場所で出征を見送られているような場面がはじまり。

近所の人に送られながら、意気揚々と進みながら、目に入る光景に、昔友達と遊んだ記憶を懐かしくも思っている
、というイメージ。


そういったことは、どこか南の暑い場所で戦いの日々の中で思い出す余裕もなくなります。
じりじりと暑い中、命が次々と消える中、殺伐としていく自分の心。
そんな時、ふと見上げた空に、故郷の空を重ね、懐かしい顔を思い出している。

思い出の光が広がっていく。


まぶしい光の先に、空を越え、雲の上を静かに進んでいく鳥が見ているかのような映像が広がって、
どこか懐かしい光景を進んでいる。

いつも見ていた目印の大木や、その下の地蔵堂や、見覚えのある畑の形。

言えなかったむずがゆい思いのある場所を通り過ぎす、進むと、大切な人がこちらを振り向き微かに笑っている。

そのとききっと自分も笑い返している。

その若者ものが魂となって本当の安らぎを得る。




とまあ、勝手に妄想が進んで、スケッチをしました。

身勝手なイメージで、とても浅はかかもしれないとおもいます。

ただイメージの物語を想像して、戦争を美化しようとは思いません。

わたしのような人間だと、あっという間に命が消えると思いますし、現在そんなわたしが、よくものほほんと生きているなとおもいます。

だいいち、美化したくないといいつつも、今年の終戦ドラマ「歸国(きこく)」を楽しみにしている、という不謹慎さと中途半端さです。

なんというか、失礼いたしました。。


立秋だそうで

「立秋だそうで」

nebuta.jpg

ちょっと過ぎましたが。

この暑さだと秋という言葉が疑わしく聞こえます。

でも暑い暑いといっているうちに、スッと暑さの姿が消えて、

いつの間にか目の前に秋が居るのだろうなと思います。

星空は一足先に秋がやってきてる気もしますし、山に行けば吹く風に秋の音が乗ってきているかもなぁとおもいます。

以前も貼り付けた、晩夏というイメージのスケッチを張ります。



記事内にmp3へのリンクもあります。→ 「晩夏」記事

O YA SU MI

「O YA SU MI」



以前、眠る直前に、眠い気持ちで眠るとき聴きたい曲、という感じで適当につくりました。

とても単純な音の繰り返しです。



暑くて参ってしまう日々で、少しでも涼しい夜は休息に大事な時間ですが、こんなときに限って素敵な星空が誘ってしょうがないので、参ってしまいます。

mp4をとりあえず→O YA SU MI.mp4

DLpassは「eos」です。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

AOMORI

「AOMORI」

aomori.jpg

自分が故郷で感じてきたことを思い描きながら、それを音にしたらどうなるだろう?という思いつきだけでやりました。

自然風景や祭りなんかをイメージして始めましたが、だんだん故郷にある大きな縄文遺跡のイメージが近くなって、やっているうちに、自分が当時そこにいる人間になって、仕事を終え、1日の終わりを告げる夕焼け空を見て日々の出来事だけれど感動を覚えている、幸せな時間。。。みたいなものがつながって、なんかそんな感じが混じった音のスケッチになりました。

3時間くらいでイメージのスケッチを終えて、早く眠りたかったので、いつか仕上げをと思いつつそのまま。。。

大雑把な性格です。



mp3をおいておきます。
DLpassは「eos」です。

MP3→ AOMORI.mp3

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

Get Wild >>発展

「Get Wild >>発展」

getwild remix

まずはlycarさんに、ありがとうございます、お礼を申し上げたいと思います。

適当に主観だけで作ったGet Wildのリミックス。

ニコニコ動画でlycarさんという方が、ウツの歌声を重ねてくれました。



これを作ったときは、そのときの気持ちを表すためにテンポを遅くしていたのですが、lycarさんのアレンジは原曲(に近い?)BPMとなっています。

リミックスを作った当時はBPMを早くするとせわしなくなって、「静かに燃える青い炎」みたいな気持ちから離れてしまうなと思い、しっくりくるBPMが遅めになっていたのですが、歌がのると早くてもあうのだなあと思いました。

なんだかこんな素人音源なんかアップしてどうなるんだと思ってニコニコ動画にアップし始めましたが、思わぬ発展をしたなあと驚いています。

たぶん。。。原曲がよすぎるので、私なんかがいじっても最低限、悪くなることなんかないんじゃないかな?っておもいます。
それくらいに、この「GET WILD」という曲はすばらしいのだと思います。きっと。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

とりあえずEOSで その2

「とりあえずEOSで その2」

B900data.jpg

春のにおいがする空気を、音にしたくて音色を作りました。
その音色を引きながら、単純なフレーズを作り、イメージを広げました。
太陽の色が、水彩絵の具を水に落としたみたいに空に広がっていって、上がる気温で生まれた気流にのって春のにおいがしてくる。
そんなイメージを広げていきました。
それが下の動画です。
イメージをただ広げただけで、曲などとはいえませんが。



意識的に使ったのは、フィルターとエフェクトです。

わたしはたくさんの音色を使うことイメージが収拾つかなくなるので、が得意ではないです。
というかただの素人ということですが。

このソングデータは、作った音色1つだけを使用しています。
フレーズは基本的に繰り返しで単調が好きで、これもそうです。

フィルターは少ない音が好きな自分にはとても大事で、その役割はとても重要なのです。
ソングモードのボイスの設定で基本のフィルターを設定して、コントロールの設定で、モジュレーションホイールの設定でモジュレーションをゼロにして、フィルターのバイアスを加減します。

基本のフレーズを作ったら、後はフィルター用のトラックでリアルタイムでモジュレーションホイールのレコーディングをします。
私は結構この部分に時間を使いますが、かなり趣味的な部分でしかやってないので的確に説明は出来ません。


打ち込みのはじめは、イメージしていたものが大体あらわせた音色そのものでそのイメージを出したかったので、エフェクトはあまりかけていません。

次に、音色のイメージを静かにあらわせたと思ったので、太陽の色、空気のにおい、気流が生まれ風が感じ、それにゆれる葉っぱ・・・というようなイメージを広げていって、それをあらわすためにフィルターやエフェクトを変えていきました。

同じ音色でもレゾナンスやカットオフを変えたトラックを用意して、フィルターワークで音の表情が広がるようにしています。

またエフェクトにも変化をつけるようにしています。
広がりをつけるためにバリエーションエフェクトのディレイのかけ方を多めにしたりしたトラックを用意します。

元のフレーズはきわめて単純な打ち込みなんですが、エフェクトのかけ方をコントロールして、ディレイで残る音をシーケンスフレーズのような考え方で調整してあげると、テンポも遅くて単純なフレーズの打ち込みでも、ビート感が出る(?)といいますか、音がうまく踊ってくれるような気がします。

後はあらわしたい気分の状況でそれぞれのトラックに打ち込みをコピーしました。

増やしたトラックにもフィルターワーク用のトラックを用意して、リアルタイムでレコーディングしています。

とまあ、適当にやっていることなので説明しようもなく、自分でもまとめられませんでした。スミマセン。

実際データを見てもらったほうが早いと思い、作った音色と打ち込んだデモをオールデータでおいておきます。

DLpassは「eos」です。

→ B900用 YTサウンドデータ

データ見られた方で感想があればよろしくお願いします。

QS300では音色が正しく再現されないと思います。
B900と同じWaveが入っているのかわかりませんが、音色のエレメントの内容を書いておきますので、音がずれている場合はエディットを調整してみてください。

エレメント1:Digi 21(このWaveがないかもしれません)
エレメント2:Pad 2
エレメント3:Pad 2

です。
プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
