

Still Love Her remix -EQ edit-

「Still Love Her -EQ edit-」

StillLoveHer remix

1年ほど前、冬の空に春の時間が混じり出した頃、その空の色を見て、音にしたいな・・・とB900を触っていました。

進めているうちになぜかTMをまぜたくなって、そして出来たリミックスです。

TMがすきなのに、Still Love Herをきちんと聞いたのはそのときが初めてでした(しかもニコ動のミクバージョンで)。

そのときもただ、日記のように気持ちを音でメモした・・・そんなカンジでやっていました。

昼過ぎに始めて、夕方に作り終えて・・・。そんな休日でした。



以前アップしていたものはただmp3で録音したものでしたが、今回はPCでフリーソフトを使い、簡単にEQを調整してみました。


TM、大好きです。



[VOON] Still Love Her remix EQedit


3月25日 追記
久しぶりに聞いたらなんだかノイズがひどい。




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ココロ

「ココロ」



たぶんその音は自分の中から。

でもそれが聞こえても大事なことが聞こえない。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

ひとりごと

「ひとりごと」




光が雪にとけていくやわらかいグラデーションを見ていると、なにか音楽が聞こえてきそうな気がする。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

トワイライト

「トワイライト」

_MG_6359-2.jpg



この時期の夕暮れが好きだ。



テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

B700で音作り その20

「B700で音作り その20」

_MG_6354.jpg

まぁ、いつもどおりの音です^^;

ふと幼馴染のことを思い出して「あいつどうしてるかなぁ」と思いながら作った音色です。
以前紹介した「YT*GIFT*」という音色とほぼ同じ構成。ただそれよりも、もっと音の粒を立たせたかったので。
作ったとき昔のことを考えていたので(自分的には)そんな感じの音になり、弾いている部分もほぼいつもどおりですが、ちょっとノスタルジーが入っている・・・というかんじでしょうか^^;

DEMOを聞いてもらうとわかると思いますが、最初の音と途中の音が少し変わっています。
これは最初のほうはボイスのエレメント数を「2」にしてエレメントA,Bだけを使っていて、途中からエレメントC,Dをいれた音色全体を鳴らしているからです。
エフェクトにディレイを使用していますが、この音色自体にLFOでディレイ効果を持たせているのでコロコロとした響きのシーケンスとして使えるのでは?と思います。


[VOON] B700 YT Seq7

作り方です→ B700 VOICE 23(YT Seq7)

ほんと、アイツどうしてるかな。

ではまた!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700のここ最近

「B700のここ最近」

ちょっとオルガン系の音色を作りたくて作ったり、テクノっぽい音色を作ってみたり。

そしてテキトーにダサいDEMOで鳴らしてみたり。

ここ数日のワタシのB700さんの音。ま、派生なんですけど^^;

こんな感じでした↓



[VOON] B700 YT Orgn1



[VOON] B700 YT Tcno1



音色の作り方はそのうち書くかも・・・です。

オヤスミナサイzzz

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その19

「B700で音作り その19」

20110119.jpg

DEMO9に使った音色の紹介。
ピコピコと鳴っている音色です。

このピコピコ、打ち込みではありません。音色自体がピコピコと鳴る性質を持っています。

いつものようにLFOのシワザです。

この音色は2つのエレメントで構成されています。

同じ音色を選び、オクターブが1段ずれるようにシフトを設定し、低いほうはLFOを遅く、高いほうはLFOを早くかけるようにします。

使っているLFOのタイプはピークのメリハリと、ピークまでの粘りを持つ「up」を使ってアンプモジュレーションをかけ、モジュレーションの設定を最高の「15」にしてギラギラとさせています。

今回のLFOスピードの設定では、BPM135の設定で、高いほうが八分音符で刻み続け、低いほうが付点八分音符で刻み続けるような鳴りかたになります。

これで、押しているだけでピコピコと鳴る性質の音色を作ることが出来ます。
さらに複数の鍵盤のタイミングをうまい具合にずらして弾くと、まるでアルペジエイターがかかっているようななり方をします。

下に参考の音源を貼るので、聞いてみてもらうとわかると思います。


[VOON] B700 YT Alpg7

順番は、
①ボイスを構成するエレメント1(低いほう)
②ボイスを構成するエレメント2(高いほう)
③ボイスを長く鳴らしたもの
④ボイスを長く、2つの鍵盤を鳴らしたもの
です。

とても単純な構造で鳴っています。

さらに、この音色を構成する低いほうのエレメントのLFOの設定を変えると、また一味違った音色になります。

低いほうのLFOタイプを「squ」にします。
すると次のような音色になります。


[VOON] B700 YT Alpg7.01

順番は、
①ボイスを長く押した鳴りかた
②2つの鍵盤を長く押したなりかた
③コードを移動しながら複数の鍵盤を押した場合の鳴りかた

LFO一つ変えただけで、結構音の性格が変わると思いませんか?

どうでしょう、EOS B700でも結構音作りは楽しめると思います。

この音色の変化、自分はいわゆるコムロ節的なタイミングで変化する音色だとおもうんです。
なぜなら「自分が気持ちがいい=TK調」という単純なところで自分が音を好んでいるからです。

ためしにTKの懐かしい曲をこの音色で鳴らしてみます。
メロディーを鍵盤を長く押して追っかけているだけで、TK風なリズム感も出ると思います。
ちなみに、あいまいな記憶だけで鍵盤を押しているので、音程はずれているかもしれませんが。


[VOON] B700 KOMURO beat

とまあ、こんな感じです。

・・・まぁ、ただの遊びですので、この記事自体も何の信頼性もありませんので。。。

作り方です↓

B700 VOICE 22(YT Alpg7)

それではまた。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

日曜の朝のこと

「日曜の朝のこと」

日曜の朝のこと

DEMO9を作り、思わずを明かしてしまった日曜日。
よく晴れて、とても冷え込んでいたのですが、こんなときはあえて山に向かいたくなります。

キンッと冷えた冬の朝ほど美しいと思います。

雪原が低く差し込む朝日にきらめいて、まるで夜の間に星が落っこちてきたんじゃないかと思うほどキラキラします。

薄く積もった新雪はとても軽くて、手に取ると音も無くとけてなんだか幻想のような変な気分になりますが、なんだかガラスが砕けるような音が聞こえてきそうだなぁと思いました。

久しぶりにそんな気分を感じて。
夜を明かしてしまったバカバカしさにガックリしたけれど、久しぶりによい朝を見れたので、まぁ、良しとしておきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

B700でオリジナル音色制作&DEMO 9

「B700でオリジナル音色制作&DEMO 9」

いつもの、です。

代わり映えはしません。

晩御飯を食べて、なんとな~く「あぁ、なんか今アタマのなかで鳴っているこの音を出したいなぁ」と漠然とB700に向かい、なんとなく触りながら出来た音を聞いていたらDEMOを作りたくなり、B700がこの音はこんな感じで鳴りたがっているよ、と教えてくれている気がして打ち込みました。

なんか、この状態ってヤバイんじゃ…。疲れているんだろう…。でも、EOSを触っていたら朝になっていた…。

こりゃまずい^^;リズムめちゃくちゃ…700中毒だ、自分^^;

まぁ、そんな感じでいつものDEMOですw





使っている音色は、新しく作った音色と、過去に作った音色を2つ、そしてドラムパートというとても簡素なものです。

まぁ、新しい音を鳴らすのが目的で作ったので・・・良しとします!

そのうち作り方をブログに載せようと思います。

温泉いってさっぱりしてこよっと!すごくバッチィので^^;

ではまた!

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その18

「B700で音作り その18」

なんか疲れているので、B700で丸い音を作って鳴らしたかった。そんな音です。

「音作りその17」からの派生。FM側だけ使って、1つのボイスを変えて、お手軽に。

こういう音を鳴らしたかったのでこういう音になった、それだけですね^^;

DEMOと作り方を。

DEMO① 最初はテキトーに。なんか着信音っぽいけど。


[VOON] B700 YT Parc3①


DEMO② 次にリズムと、別の作った音を混ぜたDEMO。


[VOON] B700 YT Parc3②

なんだか無機質な感じ・・・疲れてるんだな、きっと・・・いや、いつもの音か^^;

作り方です→ B700 VOICE 21(YT Parc3)
 

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

4つめ

「4つめ」

今日4つめ。最後に一言書いとこう。




今日は少し、何かが変わればいいな、と思った日。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その17

「B700で音作り その17」

今日3つ目の記事になりますが・・・^^;

最近アップした「返る場所」というものに使っている音の作り方を紹介します。

この音、以前紹介した「YT Bell」という音の派生です。その音よりも金属的な部分をなくして、もっとエレピ的に使えるようにした音がコレです。

自分はこの音を聞くとノスタルジーに浸ってしまいます^^;

その音のDEMOです。



[VOON] B700 YT Parc2


作り方です→B700 VOICE 20(YT Parc2).

ところで、どうでもいい話なんですが、この前ブログのカウンターの表示がおかしくなっていました。
「まぁ、そのうち直るだろう」と思っていたら、次の日表示が直っていたんですが、数字が2/3くらいになっていました。
途中から適当につけたし、無責任にテキトーなことを書いているだけなので別にいいんですが、その中途半端な壊れ方がなんとも自分らしいなぁ、と思わず笑ってしまいました。。。

ではまた^^;

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

EOS→PC

「EOS→PC」

だいぶ前ですが、MDF2が壊れたときEOSのデータを直接PCに移すための方法はないだろうかと、ネットを回っていたときのことです。

実際にやっている方のブログに当たったので記事を読んでいました。

その方のブログです→ syung@styleさんのブログ

この方、EOS B500でそれをやっていました。

「出来るんだなぁ、やってみようかなぁ」と思っていると、MDF2の事にも触れていたので、自分はそっちを参考にMDF2を直すことにしましたが、自分の場合は問題の部分の状態がよくなくあきらめ、結局友人からMDF2を売ってもらい、今に至ります。

syung@styleさんはよみがえったデータをMySpaceniあげていて、B500の音を聞くことも出来ました。自分の好きな感じのインストです。
かなりいい音がしていて、B500ほしい!という気持ちが強くなりました。
音がいいというか曲自体がいいんだと思いますが、B700とは少し違う感じがしてとても惹かれます。

ここをクリックした先の記事にMySpaceへのリンクがあるので、キレイなB500の音を聞いてみて欲しいと思います。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ゆき 雪 ユキ ・・・

「ゆき 雪 ユキ ・・・」



玄関を出ると「げっ」ということがあります。

自分の住む場所は雪国です。その場所で「げっ」ということは、それもう「げっ」なのです。

行き片付けに時間が削られていきます・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

返る場所

「返る場所」

友人の元に生まれた新しい命。

この子にはどんな未来と希望がまっていて、その自由な空をどういう風に飛び回るのかなぁ。

きっとたくさん自分を試して、その子をその子たらしめる何かをみつけるんだろうな。

いっぱい怖い思いもしながら冒険をして。

でもきっと、「母親」という場所はどうしようもない安心できる場所になるんだろうなぁ。

返る場所。

自分にとってはどこだろう?

きっとEOS B700の前かな?やっぱり。

どうしようもない安堵の中から音が生まれてくる。

理屈ぬきで安らげる場所・・・かなわないよなぁ、まったく・・・。



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

2011

「2011」

あけましておめでとうございます。

昨年年末は湿った雪が大量に降りたまりませんでしたが、今日はとても穏やかでな天気ですがすがしい気分になりました。

新年の新鮮な空気と、あたたかい光。

そのイメージをB700でスケッチしました。
とても単調ですが。

音色はオリジナルで作った音色です。





・・・やっぱり今年も適当だなぁ。


今年もよろしくお願いします^^;

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
