

is eating・・・

「is eating・・・」

昨日の耳コピでもたつく部分がいやだったので、音が密集している部分の数トラック、クロックを前にずらしてみた。少しすっきり聞こえる。

よく聞いたら、最初のほうのピアノやトランス系パッドの鳴らし方も少し違っていた・・・思い込みだけでやるとこうなる;少し修正。

大好きな曲だから、もうちょっとまともな音にしたいな・・・だいすきなB700で!



[VOON] TK copy1.05

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

digitalian・・・

「digitalian・・・」

TKのソロアルバムの発売日が近づいてきました・・・楽しみ♪

TKがふたたび音楽を作り始めて色々でてきているみたいで。

ただ・・・自分はTK好きなのですがほとんど聴いていません。ネットで視聴するくらいで、実はほとんどわかりません。
CDは森進一さんのCDだけ買いましたが・・・。
AAAの曲などいい曲だという評判は聞きますが(TKも自画自賛したりしていますが)頭に残っていません;

じぶんが唯一好きで聴いているといえば、avexのホームページにアクセスしたときに流れる曲。あれが大好きです。復活曲ということでハッキリと頭に浮かぶのはアレしかありません。

・・・そんなんでTK好きといえるのか?っていう話ですが^^;

ソロアルバムにその曲が入るらしいのでとても楽しみにしています。

それで、ふと思い立ってB700で耳コピしてみました。

音色を大体の感じで作っていって、大体の感じで打ち込んで・・・。まぁ、耳コピってレベルほどしっかりと聞き分けているわけではないんでけど。遊び程度のお手軽耳コピ。

B700だとどうしても音色が切れたりするので、その辺は雰囲気で勝手にアレンジしている部分もあります。
あと、シーケンサーはもたついてしまいましたねぇ。。。
リードが入ってからの左のアコギは音が切れるので割愛。スカスカになっちゃいました。

まぁ、とりあえず・・・です^^;

アルバム楽しみだー!!




[VOON] TK copy1

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その23

「B700で音作り その23」

B700でAuto Panがかかったようなエレピを鳴らしたいなと思いLFOを使いお手軽に作りました。

こんな感じです。


[VOON] B700 YT EP7


ちょこっとDEMO。


[VOON] EP7 DEMO


テキトーな派生の音作りですが、作り方です。

B700 VOICE 27(YT EP7)


ではでは。


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その22

「B700で音作り その22」

今日もB700 DEMO10から音をひとつ。

途中でトランス風な展開になるところで鳴り出す音です。
パッド・・・というかシーケンス用の音ですね。相変わらずLFOで刻みます。

音の成分にシンセストリングスが入っていますが、コレの役割はシーケンスの残響がハイパス気味にリバーブに入ってくカンジをシミュレートした、エフェクト用の成分です。

リバーブを低く設定しても、シーケンスの残響が残っている風に聞こえるようにしてあります。
・・・でも自分感覚なのでそうでもないと思いますが^^;

しかし、データの中身、大して代わり映えないなぁ、ホント^^;

下は音のサンプルです。鍵盤ひとつ押しとふたつ押し。


[VOON] D10 Pad2


ドラムを合わせたDEMOです。


[VOON] D10 DEMO2


作り方です→ B700 VOICE 26(D10 Pad2)



ではまた。



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その21

「B700で音作り その21」

最近アップしたDEMO10から音色の紹介。作り方は一番下に貼ります。




この中から今日は2つ紹介します。

メインでビコビコ鳴っている音色。コレはいつものようにLFOで刻むようにして鍵盤は押しっぱなし、というヤツです。下のDEMOのように鳴ります(①鍵盤1つ、②鍵盤3つ押し)。


[VOON] D10 Al01


もう一つはディストーション気味のリード音。エフェクトを使っているわけではなくディストーションギターの音色を混ぜているだけ。


[VOON] D10 LD01


・・・まぁ、いつもと変わらず、なんですけど。

その音色+ドラム&別の音色で作った簡単なDEMO。・・・やかましくなりました^^;



[VOON] D10 DEMO


音色作りといっても大して変わりないんで、わざわざ紹介するのもどうか?と思い始めてます^^;

作り方です。

B700 VOICE 24(D10 LD01)

B700 VOICE 25(D10 Al10)


ではまた。





テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

卒業シーズン

「卒業シーズン」

_MG_7717.jpg

ここ最近だんだん春の気配が近づいてくるのを感じます。

あんなにあった雪がいっきに融けて、雨でぬれたアスファルトの匂いがとても懐かしいです。

「そういえば学生さんは卒業シーズンなんだよなぁ」ふと、と気がつきました。
自分はずいぶん前の話なので少し忘れていましたが、そういう時期です。

そして思い出したのが「昔、仰げば尊しを耳コピしたなぁ。」ということ。
ゴソゴソとデータを探して・・・ありました。
昔、ゲーム内で使われていたものをB900で耳コピしたのです。

とにかく聞こえる音と長さを打ち込んで、演奏のテンポのライブ感はテンポの設定をとにかく変えまくって、ベロシティや鍵盤の押さえるタイミングなんかをとにかく耳を澄まして拾って打ち込んでました。

それを元に弾く練習をしようかとも思いましたが・・・自分には無理!弾けません^^;

ちなみに自分の人生で、卒業式に仰げばと尊しを聞いたり歌ったりしたことがないので、卒業式のイメージはまったくわかないんですが・・・いい曲だから耳コピをしちゃいました^^;

この粗い耳コピがなつかしぃ^^;



[VOON] AOGEBA

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

TRANCE

「TRANCE」



風景はTRANCEしている・・・と、勝手に思い込んでみる。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

B700でオリジナル音色制作&DEMO10

「B700でオリジナル音色制作&DEMO10」

いつものカンジ、です・・・^^;



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

SEVEN DAYS WAR remix EQedit

「SEVEN DAYS WAR remix EQedit」





たたかうべきことがたくさんある。





[VOON] Seven Days War remix EQedit




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
