

B700で音作り その28

「B700で音作り その28」

リズムっぽく使うパーカッション系の音を作ろうと思って触っていて、ためしに鳴らしてみました。
どうせならとまだ紹介していなかった音も含めて簡単なDEMOを、と思って作っています。

音作り・・・といっても何度も言うようですが、自分の好きな感じの音がビミョーに変化しているくらいのものなので新鮮さはありませんね^^;

DEMOの内容も自分はほとんど同じ場所でしか弾かないので変わりません。



[VOON] B700 DEMO 4.29

音の作り方です。音の鳴り出す順番どおりに貼っておきます。

① B700 VOICE 34(YT Dcy08)

② B700 VOICE 35(YT Dcy10)

③ B700 VOICE 36(YT BA003)

④ B700 VOICE 37(YT Pian5)

⑤ B700 VOICE 38(YT P&L)


ではまた~

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ハルカゼ

「ハルカゼ」

ハルカゼ




「夜の散歩、ふと薫る春の匂いと、月の光・・・。」そんなイメージのスケッチです。




テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

B900で遊ぶ

「B900で遊ぶ」

以前、soratanmariへの回答用に作った音色をエレメントやパラメータを変えて派生させてみる。

前よりちょっとデジデジさせてみる。

その音にピアノとリバースシンバルを少し混ぜてDEMOで鳴らす・・・。

まあ、ちょっと使いづらい音かなぁ・・・きっと4つ打ちのキックや8分のハイハット混ぜたら確実にダサくなりそうなカンジ。

ドラムンベースみたいなリズムが相性よさそうだなあ。


[VOON] LFO 3

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で遊ぶ

「B700で遊ぶ」

以前音作りとして紹介した紹介したSAW波形を使ったベースの音。
(参照→「B700で音作り その27」

これ、太い音だからそのまま太いシンセリードとしても使えるかなぁと遊んでみました。

エフェクトはそれに合わせて変えています。
Type33の「Dst&Dly2」を90%でかけて鳴らしています。

も一つ音を加えてこんな使い方かなぁ・・・というイメージで簡単な(テキトーな)DEMOを。
自分の下手くそな手引きはほっといてもらうとして・・・。

こんな音になります。


[VOON] LEAD DEMO

結構攻撃的な音かな?ッて思います。自分的にはですけど^^;
僕はステージに立つようなことはしませんが、ライブをする人とかが今の時代B700をステージに上げても使えるんじゃ・・・なんて思ったりします。

ではまた~。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ツマヅイテモ。

「ツマヅイテモ。」

ツマヅイテモ。

こないだのベース音色のDEMOを一つのイメージで仕上げてみました。

「ツマヅイテ、コロンデ、ハンベソヲカキソウニナッテモ、グットコラエテオキアガッテ、マエヲムイテススム。」そんな、つよい「オトコノコ」、のイメージ。


アカルイ ミライガ アル 。


そんな感じ・・・。




テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

B700で音作り その27

「B700で音作り その27」

なんだか・・・B700でぶっといベースの音を出せないかなぁなんて思いまして。
きっとSaw波形をうまく使ったりしたら作れるだろうなぁ、とぽわ~んと考えていて・・・。

んで作りました。

プリセットの85番のベースも分厚いには分厚いんですが使いづらいので、少し自分好みの響きでテキトーに。

こんなカンジの音です。


[VOON] YT BA001

そのベースを使って、後は他に使った音色を混ぜてなんとなくDEMOを作りました・・・いつもどおりに^^;


[VOON] YT BA001 DEMO

自分はEQのかけ方が下手なのだと思うので・・・あと他の音色の音量が高くてあんまりベースの音が目立ってませんが、実際に作ってならしてみるとけっこう過激な音がすると思います。

作り方です→ B700 VOICE 33(YT BA001)


ではまた~

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

ひねくれ?

「ひねくれ?」

日記です。

music track.jpで氏家さんがいろんな機材を紹介していますが・・・、今回のアップは「YAMAHA EX5」

自分はコレが出ていた当時高校生で、なんだかとにかくすごそうだなぁと思っていました。

この動画見たら、この白バージョン欲しくなっちゃいました。

MOTIF XFとかの最新機種よりもなぜか、昔気になった機材のほうが欲しいって言うのは・・・ひねくれ者だから?

EOSシリーズ以外で欲しいのは、コレとCS6xとFS1Rですw

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その26

「B700で音作り その26」

アンビエント系や和風系も大好きな自分。

デジデジした音も好きですがそれっぽいカンジの音も作ってその響きを楽しみます(暗っ!)

そのなかの一つで、笛っぽい音を載せます。
あんまり使いようが無いんですが・・・DEMOは適当な即興。

①その音色だけ

[VOON] YT Breas

②+リズム

[VOON] YT Breas DEMO


作り方→ B700 VOICE 32(YT Breas)


ではまた~

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その25

「B700で音作り その25」

自分はトランス系の音色が大好きですが、一方でTKがFar Eastern Windシリーズで聞かせてくれたようなアンビエントな音も大好きです。

B700でトランス系の音色を作りながら、アンビエントというか和風に使えそうな音も時々作ります。

この音もその一つ(?)かなとおもっています。

イメージは「桜」。

春に聞こえそうなさわやかな琴の音に和風の笛がフィードバックして聞こえるような・・・そんなイメージ。
B700には琴の音が無いのでスチールギターの音で代用し、笛の音はフルート。FM側ではデジタルな味付けをしている、といった音色です。

でも、このイメージは「自分」の独りよがりなので一般にそうではないと思います^^;

まずその音だけでDEMOを作りました。


[VOON] YT Sakura

コレの派生で数パターンの似た音色を作っています。

そして・・・

別の音色を作っていたとき、「涙」と「笑顔」の両方のイメージが混じった音が頭に浮かんだフレーズがあって、それをこの音をメインにDEMOにしてみました。

いずれもう少し仕上げてアップしたい・・・でも大した編集はきっとしないw


[VOON] DEMO #10

まぁこんなカンジで・・・。

音色のイメージは桜ですが、この曲に桜のタイトルはつけたくないなぁ。
巷によく「桜ソング」みたいなのがあふれていますが、自分はまったく共感できなくて。
「桜のイメージってこんな程度のイメージしか無いのかな?」と思ってしまって。
日本人ならもっとたくさんの思いがあっても良いんじゃないかとおもう。

花見自粛とか言う人がいますが、今年は今年で冥福を祈った花の見方とかあるだろうに、それをとめてどうするのかと思ってしまう。

日本人のココロってそんなに貧相かなぁ?と、とてつもなく貧相な自分が思う。

花見会場で募金したほうが人が集まるんじゃ・・・まぁ、いいです。

夜なのでいらないことまで書きました。。。

この音色の作り方です。

B700 VOICE 31(YT Sakura)

おやすみなさいzzz


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
