

B700で音作り その32

「B700で音作り その32」

前回アップした「花鳥風月」で使用した音を紹介します。
作り方は一番下にまとめて貼ります。

①「YT SQ002」
シーケンス音。結構好きな音です。他の音と混ぜるとリリースは切れやすくなりますが、結構使えるかも。


[VOON] YT SQ002


②「YT LD003」
厚めのリード音。少しリリースが残るタイプですが、好みで調整すれば使える音かも。


[VOON] YT LD003


③「YT PD004」
パッド系の音色。前にもした感じなものを作っていますが。


[VOON] YT PD004


④「YT LD002」
軽めのリード音。重ねたり、バッキング用なんかにも使えるかと。


[VOON] YT LD002




こんな音を使っていました。

そしてこれらを使ったかんたんなDEMOです。


[VOON] DEMO 5.29


音の作り方です。
B700 VOICE 55(YT SQ002)

B700 VOICE 56(YT LD003)

B700 VOICE 57(YT PD004)

B700 VOICE 58(YT LD002)


ではでは。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

花鳥風月

「花鳥風月」

またいつものように音色紹介用のDEMOを作っていたら、やたらと長くなってしまったのでタイトルをつけてアップしました。

イメージは「薫風」。今の時期です。





「田に水が入り、林檎の花が開き、土が薫る。

 山は色づき、生き物は歌いだし、賑やかになった春が夏を誘う。」


そんなイメージです。

動画の画像はありあわせです。

長くてうんざりですが・・・。

音色の解説はまた今度書こうと思います。

ではまた~。

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

B700で音作り その31

「B700で音作り その31」

大して変わらない音です。
「ツマズイテモ。」のなかで使っている音の元になっている音。
その音よりは太めに作ってあります。

その音+リズムでつくったDEMOです。


[VOON] YT Sq''6 DEMO

この音を作りながイメージしていたのは「こどものおもちゃ箱」ってかんじです。
子供が遊び終わったあと、おもちゃがこっそり遊びだしてる、野球なんかしちゃってるイメージ。
リアルだと怖いけどw
音色自体でそういう絵をイメージしちゃったんで、あとはそんなメロディーが浮かんでリズムつけて、まぁこんな感じかなって。

「ツマヅイテモ。」で使った音はコレより細くして「光の粒」っていうイメージなので一つの素材って感じにしてます。

大して音色は変わってないんですが、自分のなかでは微妙にイメージが違っていて、聴こえてくるその音の持つメロディーが微妙に違ってくる・・・まあ、独りよがりの妄想です^^;

作り方→ B700 VOICE 54(YT Sq''6)


ではまた~。


テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その30

「B700で音作り その30」

ちょっと暇な時間があったので、今まで紹介していなかった音でTKの曲のコピーで紹介。

曲は「Far Eastern Wind ~Summer~」から「清水」です。

それっぽくしてある音もありますが、これように作った音ではないものも混じってます。

耳コピ・・・というほどまでよく分析してないので、雰囲気程度で。

あくまで音色の紹介程度だと思ってください^^;


[VOON] 清水 B700ver. demo

音色の作り方です。

B700 VOICE 44(YT Saw4)
最初に鳴っている音。

B700 VOICE 45(Sr key01)
次に重なってくるポコポコしている音。

B700 VOICE 46(YT SE001)
SEです。

B700 VOICE 47(YT Seq9)
本当はナイロンギター風な音がなる部分を代用している音。

B700 VOICE 48(YT Lead6)
軽めの歯切れのあるリード音。

B700 VOICE 49(YT AG&ST)
ギター音色。アタックの遅いストリングスが混じっています。

B700 VOICE 50(YT BA004)
ベースです。

B700 VOICE 51(YT Amod6)
音の厚みを足すのに使ったPad音です。

B700 VOICE 52(YT Koto2)
琴として使った音。

B700 VOICE 53(YT nPad4)
コーラス系のPad音色です。

使った音は以上です。プログラムチェンジなんかで8トラックに押さえてます。


そういえば、今日ようやくTKのNEWアルバムが届きましたー!!

まだ開けていません。本編を聞くのはもう少しさきかなぁ・・・。
一番楽しみにしていたのはおまけの「Far Eastern Resort」なので!

まだ聞いていませんが、楽しみ!

ではまた~

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その29

「B700で音作り その29」

「なんかエフェクトを使わなくてもいいノイジーなリード音色が作りたいなぁ・・・」となんとなく考えていました。

B700のFM音源側を使えば、簡単なカットオフ、レゾナンス調整みたいなものがついているのでなんとかなりそうと思うんですが、今回はPCM音源側のシンセストリングスの音を使って作りたい!と思いました。

いつもどおりのLFOの設定で色々やってみました。でもいまいちパッとした感じになりません。

そこでふと、「そういえばLFOタイプでいつも使っていない、S/Hとか言うバリバリするやつを使ってみよう」と思いました。

EOS B900についているS/Hは使ったことがあって、なんだかランダムな変化を起こすんですが、B700のそれはバリバリするだけでイマイチ使い方がわかりませんでした。

それでほんのすこ~しだけかけてみたら、あらまあ、意外と音階が残ったまま歪んでくれるじゃありませんか。

さっそくチョイチョイと設定してみて作りました。

できました。

PCM側でも歪んだリードを作れて少し満足です^^。

その音が下の音です。
順番は、①LFOをかけてない状態→②LFOを状態です。


[VOON] YT Lead5

元の音からはだいぶ雰囲気が変わりましたよね?

ところで・・・このS/Hっていったい何なんだ?ってことなんですが・・・。
読み方は「サンプル アンド ホールド」というのを聴いたような記憶はあるんですが、正直よくわかりません。

そこでちょっと調べてみました→ サンプルアンドホールドについて

へぇ・・・そうなんだ・・・・・・。シンセ16年も触ってきて、今知った!テキトーだなぁ、自分^^;

この音色を使ったDEMOを作りました。ま、いつもと同じですけどね^^;


[VOON] YT Lead5 DEMO

音色の作り方を貼っておきます。

B700 VOICE 39(YT Lead5)
今回作りたかった歪んだ音です。

B700 VOICE 40(YT Saw2)
高いほうをリードとして、低いほうをベースとして使おうと思って作ったSAWの音色です。

B700 VOICE 41(D10 Pad1)
B700のDEMO10で使っていたゆるいシンセパッドです。トランスなんかにも使えると思います。

B700 VOICE 42(YT RevCy)
リバースシンバルもどきです。

B700 VOICE 43(YT Crash)
音色としてのクラッシュ。B700のソングモードではエフェクトのSend量を2つしか設定できず、どうしてもドラムはエフェクトを少なくかけたほうを設定するので、エフェクトを多めにかけたい時のためにクラッシュだけを単独で用意しました。

まぁ、こんなかんじです。

ではまた~

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

なつかしのデータ 2

「なつかしのデータ 2」



皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょう?

自分は出不精です。シンセ触って精神的にも引きこもろうと思いますw

今日の懐かしいデータって言うのは、だいぶ前にコンピューターおばあちゃんをXG音源だけで無理やり耳コピした同時期にやった、「にんげんっていいな」です。アニメ日本昔話のEDですね。

コンピュータおばあちゃんや、この曲を耳コピしているときは、曲のすばらしさもさることながら、当時はどういう機材でどんな打ち込みをしていたのだろうと考えながら、音にその当時の匂いが出るようにとおもってやっています。

使用機材はYAMAHA EOS B900EX。使用音源はXGバンクのみ。ソングモードで微調整はしています。



[VOON] にんげんっていいな


ではまた~ノシ ノシ ノシ w

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

なつかしのデータ

「なつかしのデータ」

自分の持っているEOS B900EXには中途半端なXG音源が入っています。
同時期に発売されていたQS300にはフルでXGが入っていましたが、B900のXGバンクはスカスカです・・・。

でもその分EOSにしか入っていない音があったし、自分はTK好きなので何も問題はありませんでしたけど。
その分自分で音色作らなきゃって気分にもなりましたし。

自分は時々、その貧相なXG音源だけで何かできやしないかと、ひねくれた想像をします^^;

今回載せてある音源もそれで、XGだけでドラムンベースを作れないかなぁと思い耳コピしたものです。
B900EXにはちゃんとジャングルに使えるドラムキットも入っていますが、あえてXG音源だけでやりたかったのです!

ソングモードで簡単に音色の調整をして進めていきましたが、ジャングルっぽいドラムの音に近づけられずやめてしまったんですが・・・。

まぁ、でも懐かしいデータです。何年前のデータだったけなぁ・・・。テキトーな自分^^;



[VOON] W_W_T

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
