

とりあえず。B700。

「とりあえず。B700。」

インフルエンザ後続いていた咳もすこしずつよくなって、体力も少し戻ってきた。

いろんな感覚がおかしくなったけど、これから少しずつ戻ってきそう。

特に、咳がひどい時は耳がおかしくて、音なんか聞きたくもなかった。

そーなると・・・自分の楽しみの半分はなくなってしまうワケで・・・。でもまぁ、それどころじゃなかった。

まだまだ全然、聴こえが悪いんだけど、少しは音を受け付ける余裕が出てきた。

そこで、B700。

リハビリがてらに音を作る。

作る音は今までモノをベースにして、少しパラメーターをいじる。

使うのは基本FM音源側で同じ音色を2レイヤー。片方のシフトを7度ずらす。

その音をもとに別の音色に変えたものを、とりあえずたくさん作る。

あとは、シーケンサーのトラックに自分の感覚に近いものを8トラック分並べて打ち込み。

多分耳がもたないから、気分をそのまま、さっさと打ち込む。

あとはリズムをテキトーにあしらって、はいおしまい。もう耳がしんどい;

前半は・・・。まぁ自分の好きな、「Far Eastern Wind」シリーズの影響がもろにでているなぁ。

後半は鍵盤を触っているうちに思い出した、頭に残っている好きなTranceのフレーズを記憶をもとになぞっている。

録音は音量を持ち上げておしまい。

エフェクトはB700のDelay L/Rを使う。

自分はシンセ内でほぼ完結させる。というか、でないとめんどくさい。

シンセパッドのみPCM音源側だけど、ほとんど同じ構造の音色だけ使用。

・・・ ・・・ 。

リズムのピコピコうるさいなぁ・・・。つくってる時判断できなかったなぁ。。。

考えないですぐ終わらしたけど・・・かなり疲れた・・・。しんどい。。。

あ、音はコレ↓です。。。ではまた~。。。



[VOON] 2012 02 20 DEMO



テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

ヌケガラ。

「ヌケガラ。」

_MG_7967-2.jpg


インフルエンザにやられた感がまだ残ってる。

感覚が変だ。

でも、いそがない事にする。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

B700で音作りその36

「B700で音作りその36」

久しぶりにB700で音作りです。

乾いた感じのストリングスがほしかったので、ザラっとしたシンセストリングスにホワイトノイズを混ぜて作ります。

作り方は、まぁいつもどおりです。

今回はPCM音源側のAとCのエレメントを使った2レイヤーの音です。

音のサンプルを下に貼ります。


[VOON] YT NzSt1

まずはホワイトノイズの音、次にシンセストリングス、そしてレイヤーにした状態で鳴らしています。

んで。

この音をつくっていたら、「この音はこういう風に鳴りたいんじゃないかなぁ。」と、またまた勝手に流れ込んでくる(じこちゅうな)イメージをそのまま打ち込みました。
音だけだとイマイチ入ってくるイメージが薄れるので、この音が持っているだろうと思う性格をリズムで打ち込んであわせました。

シンセストリングスとドラムだけ、です。


[VOON] YT NzSt1 DEMO

まぁ、いつもどおりになった。
手癖ですね。直そうとも思いませんが、ホントいつもおんなじですね;

作り方です→ B700 VOICE 84(YT NzSt1)

ではまた~

ぼぁ~

「ぼぁ~」

インフルエンザにかかっていましたが、一応治りの目安は過ぎました。

でも…

熱で体力と気力をゴッソリと持っていかれた。


ハヤク カイフク シタイナー。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
