

ARIA

「ARIA」

ARIA.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

幸せの表現

「幸せの表現」



GABALLの音色の耳コピpart4。

音色はすべてB700で。

聞こえている音で、あと2つありましたが作りませんでした。

とりあえず、おやすみなさいzzz...

テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

No title

「No title」


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

B700で音作り その43

「B700で音作り その43」

気まぐれ。


[VOON] YT XsPD1 demo

作り方→ B700 VOICE 110(YT XsPD1)

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その42

「B700で音作り その42」




[VOON] YT RzPD1

作り方→ B700 VOICE 109(YT RzPD1)

何となく気分で音作り。

FM音源側の音色を使い、MOVE系以外でレゾナンスの変調を効かせたように聞こえるように作る。

フィルターワークの使えないB700でアンビエント調の音を出すイメージでエンベロープとLFOを設定。

でもまあ、ほとんど勢いでテキトーにジョグダイアルをまわしてたけど。

イメージは「PM 6:00」。

水と土の匂いが混じっていく感じ。

夕方大好き!

では。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その41

「B700で音作り その41」

今日は以前耳コピした「WIND OF YOU」の音と、何となく作った新しい…というかいつもどおりの音の作り方を書きます。

まずは何となく作った音から。シンセパッド系の音です。
音のサンプルです↓


[VOON] YT TR001

この音はPCM音源側でシンセストリングスを2つ重ねて作っています。
サンプルで最初になっているのがエレメントAです。
次に、エレメントAよりもアタックを遅くしたエレメントC、そしてそれぞれを重ねた音の順になっています。

2つの音をPANの設定をセンターにして重ね、DETUNEをずらしてやってコーラスがかかったような効果を作ります。
さらにエンベロープをずらして音自体の波形のぶつかり合うタイミングを調整し、フィルターがクロスするイメージで重ねてやります。
そうすると、フランジャーとかセレステみたいなコーラスをかけたような音になります。

またLFOの設定でUPとtriを組み合わせて刻ませて、それをモジュレーションにアサインしてあります。
サンプルの4番目に鳴っているのがそれです。
フレーズはglobeの「Global Trance 2」収録の「Wanna Be A Dreammaker(Vapor Mix)」のメインフレーズです。


次に「WIND OF YOU」を耳コピした音。

まずはピアノ。特別なセッティングはしていませんが、若干アタックに丸みを持たせるようなイメージで作りました。


[VOON] GB WOY01


次にコーラス系のパッド。それなりに聞こえるようなエンベロープのセッティングで作ってあります。


[VOON] GB WOY02


次にベース。それっぽく。


[VOON] GB WOY03


最後に曲中で聞こえる何かのサンプリングっぽいSEの再現。
この再現には2トラック使って打ち込んでます。
1つはシンバルの音、もう一つはヒット音をアタックを遅くし且つLFOをdwnで設定し、それっぽく聞こえるように再現。
したのサンプルでは、最初にシンバルの音色(GB WOY04)→ヒット系の音色(GB WOY05)→重ねたもの、の順に鳴っています。


[VOON] GB WOY04&05


まぁ、こんな感じ。
作り方です。

「WIND OF YOU」の音色
B700 VOICE 103(GB WOY01)
B700 VOICE 104(GB WOY02)
B700 VOICE 105(GB WOY03)
B700 VOICE 106(GB WOY04)
B700 VOICE 107(GB WOY05)

シンセパッド
B700 VOICE 108(YT TR001)

では。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

~電気じかけの予言者~

「~電気じかけの予言者~」

20120414.jpg

10年くらい前のものになるのかな。

ふと、木根尚登さん著のTM記、「電気じかけの予言者」を読みたくなった。

「Electric Prophet」。

TMの曲のタイトルでもある。

初めて耳にしたのは「LAST GROOVE 5.18」。

もちろんライブじゃないけど。

その頃はまだこの曲はライブ用のものだと思っていた。

ビデオを見ながら「いい曲だなぁ。」と、じんわりした気持ちを覚えている。

その後出た木根さんの本を読んで、TMの何とも言えないほんわかした感じに愛着をもった。

TMの終了は、自分のTMのスタートだった。

1年後、中古のB700を手に入れたときはそりゃもううれしかった。

この曲、自分は過去にB900でアレンジもしてみたけど、実はコード進行や曲展開をいまだにぼんやりとしか覚えていない。

あるのは「LAST GROOVE」で聴いた気持ちと、その本のあったかいイメージだけ。

そんな妄想空間に浸っているのが好きだっていうガキくさいところが、変わんねぇなぁまったく、と思う。

まぁいいや。

そこから出てくる自分のイメージの音色をB700で作って、ちょっと遊ぶ。

さぁて、あの本どこに置いてあったかな。。。


[VOON] B700 2012 04 14

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

WIND OF YOU

「WIND OF YOU」



耳コピしていた「WIND OF YOU」。

音色を作ったりしていろいろやってみたが、結局、今の自分の力ではB700の能力で出来るB700らしい再現の仕方が出来なかった。

この曲の肝だと思うのは、パッドの音色だと思うんだけど、この空気感を全く再現できなかった。
この音色、TKが一発取りしたんじゃないかと思うくらいライブ感のある生々しい動きをしている。

生きている。

それをつかみきれなかったから、この耳コピは死んでいる。

たとえフィルターワークの出来るB900を使っても、今の自分じゃ無理だろうと思う。

これは自分がつかみきれなかっただけで、B700でその雰囲気を出せないってわけではない。

それが悔しい。。。

まだまだEOSを使いこなせていないな。

反省。



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コピー中。。。

「コピー中。。。」

最近の流れでGABALLの曲をまたコピーしようとB700を触っている。

コピーしたいのは「WIND OF YOU」。

何年も聴き続けている大好きな曲なんで、音色をバババっと大体作って、ピアノとドラムをバババっと耳コピ。

問題はこの曲全編で流れるフィルターの気持ちよい音。

B700はフィルターワークができないんでどうしようかなってところ。

B700らしいやり方で、雰囲気を近づけるっていうところが目標地点かな。

さてさて、どうやって音を乗せようかな。


[VOON] GABALL copy 03 demo

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

RISE

「RISE」



夜明けが早くなってくると、目覚めるのが楽しくなる。

まだ、ほんの少し暗いうちに出掛けて、

好きな場所で、少しずつ変化する光と空気を感じることが、自分は幸せをかんじます。



[VOON] RISE demo

特別な行動じゃないけど、季節の色が匂いに乗ってやってくるのを感じると、ちょっと嬉しくなります。
そんな感じで、繰り返し味わっている気持ちをB700の音作りでスケッチ、スケッチ。



ではまた

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

呼吸

「呼吸」

20120405-2.jpg

なんの変哲もない朝に、

なんの変哲もないことを、考えている。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

B700で音作り その40

「B700で音作り その40」

「LIFE OF VIVE」の音色作りの続きです。

⑥「GB LOV06」

[VOON] GB LOV06
SAWでコードを弾いている音色です。
これをベースにEGのディケイ2のパラメータやリリースの微調整したものをいくつか作ってプログラムチェンジをして打ち込んでいます。

⑦「GB LOV07」

[VOON] GB LOV07
サビに出てくるシンセリードです。

⑧「GB LOV08」

[VOON] GB LOV08
Aメロに出てくるパーカッション。

⑨「GB LOV09」

[VOON] GB LOV09
サブベースっぽい役割の音。
LFOのタイミングがB700だとうまく調整できませんでした。
原曲のBPMは142だと思いますが、このLFOだとBPM=143.43位の微妙なところだと思うので、シーケンサのBPMはこの音色に合わせて143にしています。
リリースの切れ具合の設定が甘いせいでリズムを乱しているかもしれない。

とまあ、今回作ったのはこんな感じでした。
作り方です↓

B700 VOICE 99(GB LOV06)
B700 VOICE 100(GB LOV07)
B700 VOICE 101(GB LOV08)
B700 VOICE 102(GB LOV09)

ではまた~。

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

B700で音作り その39

「B700で音作り その39」

GABALLの「LIFE OF VIVE」の音色を耳コピしたものです。
イマイチな音ですが、何か作るベースにはなるかな、といった程度。
今日は作ったうちの半分紹介。

①「GB LOV01」

[VOON] GB LOV01
最初になっているサイン波っぽい音。
初めはPCMのTriだけで作ったんだけど、印象が丸すぎたので矩形波を混ぜてエグ味を足しています。

②「GB LOV02」

[VOON] GB LOV02
エレピ系の音色。これが全く近づけなかった音色。
レゾナンス感とコーラス感がうまく捉えられなかった。

③「GB LOV03」

[VOON] GB LOV03
イントロのピチカート。ピチカートだけだと、もふぁ~って感じになるのでFM音源側でギターの音色を入れてアタックの印象を調整。

原曲だとこれとユニゾンしてメトロノームっぽい音が鳴っているんだけど、作れなかったので、その音はドラムキットのSnapのチューンを高くして打ち込んで誤魔化した。

④「GB LOV04」

[VOON] GB LOV04
アナログっぽいリード音。少しファット感とウォーム感を出すように意識して、PCMのほうはカドの少ない音色を選択。FM側で音の明るさを調整する感じで制作。

⑤「GB LOV05」

[VOON] GB LOV05
硬めで金属っぽい輝きのピアノ音。

今日はこんな感じで。
作り方です↓

B700 VOICE 94(GB LOV01)
B700 VOICE 95(GB LOV02)
B700 VOICE 96(GB LOV03)
B700 VOICE 97(GB LOV04)
B700 VOICE 98(GB LOV05)

ではまた~。

※続き→ 「B700で音作り その40」

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

う~ん・・・な耳コピ。

「う~ん…な耳コピ。」

前回の流れで、GABALLの「REPRESENT_01」から「LIFE OF VIVE」の音色を耳コピしました。

今回は全部の音色をコピーしてみたんだけど…、イマイチだね。難しい!

なんか音の特徴を掴めないままEOSで音を作っていたので、その結果としてできたものはかなりお粗末。

硬さとやわらかさのちょうどいいバランスが取れていない感じで、どうしてもうまくできないなぁ。

結果、つかみきれないまますべての音を作ったから、曲を耳コピで打ち込むと、音がバタバタしている。

…ぜんぜんまとまらなかった。

特にエレピ系の音色は遠すぎる。

すっきりしないなぁ。

とりあえず打ち込みは、B700のメモリーが2コーラス分をぎりぎり頑張ってくれた。

音色の作り方は後日ブログに書こうと思っている。

※音色の作り方を載せました→ 「B700で音作り その39」




テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
