スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B700で音作り その29

「B700で音作り その29」

「なんかエフェクトを使わなくてもいいノイジーなリード音色が作りたいなぁ・・・」となんとなく考えていました。

B700のFM音源側を使えば、簡単なカットオフ、レゾナンス調整みたいなものがついているのでなんとかなりそうと思うんですが、今回はPCM音源側のシンセストリングスの音を使って作りたい!と思いました。

いつもどおりのLFOの設定で色々やってみました。でもいまいちパッとした感じになりません。

そこでふと、「そういえばLFOタイプでいつも使っていない、S/Hとか言うバリバリするやつを使ってみよう」と思いました。

EOS B900についているS/Hは使ったことがあって、なんだかランダムな変化を起こすんですが、B700のそれはバリバリするだけでイマイチ使い方がわかりませんでした。

それでほんのすこ~しだけかけてみたら、あらまあ、意外と音階が残ったまま歪んでくれるじゃありませんか。

さっそくチョイチョイと設定してみて作りました。

できました。

PCM側でも歪んだリードを作れて少し満足です^^。

その音が下の音です。
順番は、①LFOをかけてない状態→②LFOを状態です。


[VOON] YT Lead5

元の音からはだいぶ雰囲気が変わりましたよね?

ところで・・・このS/Hっていったい何なんだ?ってことなんですが・・・。
読み方は「サンプル アンド ホールド」というのを聴いたような記憶はあるんですが、正直よくわかりません。

そこでちょっと調べてみました→ サンプルアンドホールドについて

へぇ・・・そうなんだ・・・・・・。シンセ16年も触ってきて、今知った!テキトーだなぁ、自分^^;

この音色を使ったDEMOを作りました。ま、いつもと同じですけどね^^;


[VOON] YT Lead5 DEMO

音色の作り方を貼っておきます。

B700 VOICE 39(YT Lead5)
今回作りたかった歪んだ音です。

B700 VOICE 40(YT Saw2)
高いほうをリードとして、低いほうをベースとして使おうと思って作ったSAWの音色です。

B700 VOICE 41(D10 Pad1)
B700のDEMO10で使っていたゆるいシンセパッドです。トランスなんかにも使えると思います。

B700 VOICE 42(YT RevCy)
リバースシンバルもどきです。

B700 VOICE 43(YT Crash)
音色としてのクラッシュ。B700のソングモードではエフェクトのSend量を2つしか設定できず、どうしてもドラムはエフェクトを少なくかけたほうを設定するので、エフェクトを多めにかけたい時のためにクラッシュだけを単独で用意しました。

まぁ、こんなかんじです。

ではまた~
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。