FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳コピあとがき。 その1

「耳コピあとがき。 その1」

先日のTM「SCREEN OF LIFE」のあとがき。

コレを動画にアップするとき、出力レベルが大きすぎて音が割れてるな~、と思いつつもアップしてしまいました。
いただいたコメントにもやっぱり「音割れ」のことが。

EQが面倒になってテキトーにやりすぎた自覚はあったけど、改めて聴いて具合が悪くなりました。
いろんな音色でレベルがまずいなぁと思いました。

特に、Aメロのバッキングの音。PCM側のノイズを混ぜて作っているのですが、その音が広がりすぎて、全体が割れているように感じました。

それと、音のバランス。コレは自分のEQなど出力のセンスのなさとしか言いようがないのですが、各トラックの残響が交じり合って醜悪なうねりになってなす。それが一番気に入らない。

自分はいつもテキトーにやっていますが、コレは大失敗。

すべてのFANKSにTMを汚してごめんなさい、です。

何とかならないかと、少しEQを調整してみました。


[VOON] SCREEN OF LIFE TAKE2


なんというか、今度はただ軽くなっちまったなぁという印象。

自分が難しいと思うのは低音のEQ。
それをしっかりと聴ける環境にしていないのが一番の問題なのですが、B700のアナログ系のキックはちょっと気を抜くとただ「ばふばふ」いったり、または「もふもふ」いったりします。
それは700が悪いのではなくて、おいしいところを見つけられない自分のセンスのなさです。

この音の芯を出すような録音が難しいなぁといつも思います。

でも、一番足りないのは愛情。

「まぁいいかぁ」と思うレベルがいつもにも増してひどかった・・・。

ごめんよ、「SCREEN OF LIFE」・・・。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。