FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳コピあとがき。 その2

「耳コピあとがき。 その2」

音色について。ま、大した内容ではありません。

前に作っていたプレーンなギター音色以外はすべて作りました。
なんとなくなので速攻仕上げですが。

Aメロのバッキングに使っている音色は1つの音色を元に7タイプくらい作りました。
B700はカットオフやレゾナンスといったフィルターは使えないので、FM音源側に在る簡易フィルターを使ってブリリアンスの違う音を数種類作って、プログラムチェンジでフィルターが動いているようにしました。

あとB700はエフェクト的にも弱いので、プレーンギターの音色がところどころでコーラスが広がっているような場面を表現するために、同じ音色からPANの違う音色を作ってかぶせています。

ドラム音色もセッティングを結構変えました。


打ち込みについて、も大した内容ではありませんが、特徴は、ピアノ音色については2トラック使って、センター用のトラックと、プログラムチェンジを使って左右にPANさせてディレイを表現している、ってとこくらいでしょうか。
B700のディレイのエフェクトは気持ちよい音にするにはあまり向いていないと思います。個人的に。

ソングモードのエフェクトは音全体がカリっとするようにメタルリバーブにしたんですが、コレの調整と、音色の相性がよくないものがあって、耳障りな残響になってしまったんだと思います。

反省。

次回は作った音色の作り方を一応載せようと思います。
でも大したものではありません。

ではまた~。

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

音楽っていいですよね。自分で作れれば
もっといいでしょうね。

リンク貼りました。宜しければ相互リンクをお願い

致します。
プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。