FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B700で音作り その35

「B700で音作り その35」

今回は先日のTM「SCREEN OF LIFE」を耳コピする際に作った音の作り方を紹介します。
深く聴き込んで作った音ではないので、雰囲気だけ、というところです。
また、それぞれの音色のDEMOも貼り付けておきます。

①プレーンなギター音色
コレは1年前に作ったオリジナル曲「返る場所」に使った音色で、最近では「つなぐ明日へ」に使った音色です。
エレメントAでピックアップの印象と、エレメントCでAと同じ音色のアタックの遅い音でフィードバック感を出し、エレメントBでボディに共鳴する少し太めの音を表現して作った音色です。

曲中では、コレをセンターにしてメインで弾いたトラックと、別トラックに同じ音色でエレメントを左右に散らして作った音色でコーラス感が広がる部分を表現しています。


[VOON] YT Gt3'
作り方
センター→ B700 VOICE 67(YT Gt3')
コーラス→ B700 VOICE 68(YT Gt3'2)

②ピアノの音色
次はピアノの音色です。硬めできらびやかな音色なので、単純にシフトを1オクターブずらしたものを重ねています。
曲中では、コレをセンターにおいたトラックと、別のトラックにタイミングをずらした音をプログラムチェンジで左右にPANして、ディレイのエフェクトがかかっている様子を打ち込みで再現しています。


[VOON] TM Piano
作り方
B700 VOICE 69(TM Piano)

③シーケンス1
Bメロらしきところからサビにかけて鳴っているシーケンス音です。


[VOON] TM Seq1
作り方
B700 VOICE 70(TM Seq1)

④シーケンス2
Aメロで聞こえるシーケンス音です。この音色はPCM音源側のホワイトノイズとFM音源側のディケイ音色で構成しています。
実際はフィルターで変化しているように聞こえますが、B700ではカットオフやレゾナンスなどのフィルターがありません。
なのでFM音源側に在る簡易フィルターやノイズのボリュームなど、パラメータを変えた数パターンの音を作り、プログラムチェンジをして、フィルターが動いているような感じを再現しています。
また、ディレイタイムとリリースタイムのパラメーターの調整で、長く鍵盤を押すと短くなり、短く鍵盤を押すと余韻を残すようにして、この曲のシーケンスらしさを表現してみました。


[VOON] TM Seq2
作り方
B700 VOICE 71(TM Seq2a)
B700 VOICE 72(TM Seq2b)
B700 VOICE 73(TM Seq2c)
B700 VOICE 74(TM Seq2d)
B700 VOICE 75(TM Seq2e)
B700 VOICE 76(TM Seq2f)
B700 VOICE 77(TM Seq2g)

⑤シンセストリングス
まぁ、コレは聞こえたように作った・・・としか言いようがありません。
曲のエンディングではアタックが遅い感じに音が鳴っているので、アタックの遅めなタイプも用意して鳴らしています。DEMOではその二つの音を鳴らしています。後半からアタックが遅めになり、リリースが長くなることが確認できると思います。


[VOON] TM SynST
作り方
通常→ B700 VOICE 78(TM SynST)
遅め→ B700 VOICE 79(TM SynS2)

⑥ブラスパッド
ブラスのアタックと余韻に揺れの速いリード調のパッドが鳴る音を再現しています。


[VOON] TM Pad
作り方
B700 VOICE 80(TM Pad)

⑦ベース音
少しアナログっぽいベース音。もう少しクセをつけたパラメーターでもよかったかな?と思っています。


[VOON] TM Bass
作り方
B700 VOICE 81(TM Bass)

⑧パーカッシブ系
ドラムにかぶってくるエレクトリック系タムのパーカッシブな音。
ドラムキットのE.タムの調整では無理があったため作りました。


[VOON] TM Tom
作り方
B700 VOICE 82(TM Tom)

⑨ディストーションギター
コレはかなり適当に作っています。雰囲気だけ。
耳コピも深くはせず、適当に弾いてクオンタイズもかけていません。・・・雰囲気だけ^^;


[VOON] TM Dist1
作り方
B700 VOICE 83(TM Dist1)

とまぁ長くなりましたがこんな感じです。
実際の打ち込みでは、音が鳴らないシーンのトラックを別な音色にプログラムチェンジして鳴らすなどして、ドラムも含めた9トラックで仕上げています。
雰囲気だけの音作りでした♪

ではまた~。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。