FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

B700で音作りその37

「B700で音作りその37」

最近の、かすみがかった淡い色合いの春の空気感を音色にしてみたいと思った。

打ち込むためのものではなくて、ただ単に気持ちのイメージを乗せるための音色。

FM音源側を2音使って、LFOをtriで設定してふわっとさせる。

とりあえず1音作ったらそれを基にエレメントのVOICEを変えつつ微調整して量産。

とりあえず作った音色のDEMOが下のもで、3つの音色を順番に鳴らしています。


[VOON] YT spr01→02→11 DEMO


どれも似たような感じ。

好みは3番目になる音で、SAWを使っているのでファットで温かい感じのする音色かな、と思う。
アタックの強い波形は、EGのアタック部分を少し多めに削ってあげて、丸みのある色合いを出すように微調整。

次の音色もお気に入りで、VOICEはエレピを使っている。
パッドのような響きを持ちながら、高音にいくほどディケイがReed音を使ったような響きになるのが面白い。

この音のDEMOは、その1音色とリズムを重ねている。


[VOON] YT spr08 DEMO


弾いている部分はただ単調に手癖のループ。

最近感じたイメージは、まぁまぁ音色で再現できたかな、という感じ。

手引きはまるで進歩なしだが(する気もないけど)、大好きなB700の鍵盤で音を出すのは楽しい。

音の作り方を張ります。ほぼ同じ内容だけど。

① B700 VOICE 85(YT spr01)

② B700 VOICE 86(YT spr02)

③ B700 VOICE 87(YT spr11)

④ B700 VOICE 88(YT spr08)


ではまた~。

スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。