FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~電気じかけの予言者~

「~電気じかけの予言者~」

20120414.jpg

10年くらい前のものになるのかな。

ふと、木根尚登さん著のTM記、「電気じかけの予言者」を読みたくなった。

「Electric Prophet」。

TMの曲のタイトルでもある。

初めて耳にしたのは「LAST GROOVE 5.18」。

もちろんライブじゃないけど。

その頃はまだこの曲はライブ用のものだと思っていた。

ビデオを見ながら「いい曲だなぁ。」と、じんわりした気持ちを覚えている。

その後出た木根さんの本を読んで、TMの何とも言えないほんわかした感じに愛着をもった。

TMの終了は、自分のTMのスタートだった。

1年後、中古のB700を手に入れたときはそりゃもううれしかった。

この曲、自分は過去にB900でアレンジもしてみたけど、実はコード進行や曲展開をいまだにぼんやりとしか覚えていない。

あるのは「LAST GROOVE」で聴いた気持ちと、その本のあったかいイメージだけ。

そんな妄想空間に浸っているのが好きだっていうガキくさいところが、変わんねぇなぁまったく、と思う。

まぁいいや。

そこから出てくる自分のイメージの音色をB700で作って、ちょっと遊ぶ。

さぁて、あの本どこに置いてあったかな。。。


[VOON] B700 2012 04 14
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

突然の書き込み失礼します。

僕もTM好きで、学生の頃はB200も持っておりピアノもちゃんと弾ける友達と一緒にコピーをしたりしていました。ちょうど「CAROL」の頃です。

僕はベースでピアノも弾けませんが、先日某オクでTKサイン入りB700を落札しました。サインの真偽は不明ですが以前の所有者が綺麗に使っていたようで、程はかなり良好です。

ただ発売から19年も経っており、検索をかけても中々情報が見つからないところ、こちらのブログにたどり着きました、これも「電気じかけの予言者」のお導きだと思っています。

本当に初心者中の初心者なアラフォーですが、ちょくちょく立ち寄っては参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

まずはご挨拶させていただきました。

Re: はじめまして

はじめまして。自分はB700を触ると、まだまだいろいろ出来そうでいまだにワクワクして、購入当時の自分に戻っている気がします。そこからたいした進歩もしてないんですが。
体感でやっている基本が曖昧な事しか書いていませんが、参考になる部分が少しでもあれば幸いです;
プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。