fc2ブログ

B700で音作り その41

「B700で音作り その41」

今日は以前耳コピした「WIND OF YOU」の音と、何となく作った新しい…というかいつもどおりの音の作り方を書きます。

まずは何となく作った音から。シンセパッド系の音です。
音のサンプルです↓


[VOON] YT TR001

この音はPCM音源側でシンセストリングスを2つ重ねて作っています。
サンプルで最初になっているのがエレメントAです。
次に、エレメントAよりもアタックを遅くしたエレメントC、そしてそれぞれを重ねた音の順になっています。

2つの音をPANの設定をセンターにして重ね、DETUNEをずらしてやってコーラスがかかったような効果を作ります。
さらにエンベロープをずらして音自体の波形のぶつかり合うタイミングを調整し、フィルターがクロスするイメージで重ねてやります。
そうすると、フランジャーとかセレステみたいなコーラスをかけたような音になります。

またLFOの設定でUPとtriを組み合わせて刻ませて、それをモジュレーションにアサインしてあります。
サンプルの4番目に鳴っているのがそれです。
フレーズはglobeの「Global Trance 2」収録の「Wanna Be A Dreammaker(Vapor Mix)」のメインフレーズです。


次に「WIND OF YOU」を耳コピした音。

まずはピアノ。特別なセッティングはしていませんが、若干アタックに丸みを持たせるようなイメージで作りました。


[VOON] GB WOY01


次にコーラス系のパッド。それなりに聞こえるようなエンベロープのセッティングで作ってあります。


[VOON] GB WOY02


次にベース。それっぽく。


[VOON] GB WOY03


最後に曲中で聞こえる何かのサンプリングっぽいSEの再現。
この再現には2トラック使って打ち込んでます。
1つはシンバルの音、もう一つはヒット音をアタックを遅くし且つLFOをdwnで設定し、それっぽく聞こえるように再現。
したのサンプルでは、最初にシンバルの音色(GB WOY04)→ヒット系の音色(GB WOY05)→重ねたもの、の順に鳴っています。


[VOON] GB WOY04&05


まぁ、こんな感じ。
作り方です。

「WIND OF YOU」の音色
B700 VOICE 103(GB WOY01)
B700 VOICE 104(GB WOY02)
B700 VOICE 105(GB WOY03)
B700 VOICE 106(GB WOY04)
B700 VOICE 107(GB WOY05)

シンセパッド
B700 VOICE 108(YT TR001)

では。
スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード