fc2ブログ

Trance 01

「Trance 01」

Trance 01

以前、仕事で知り合った方が、YAMAHAのなにかのシンセをもっていて、XGで交換できそうなのでお互いデータを作ってこようという話になりました。

正直言って、B900を触っていて、XGって使える音ないなぁと思っていたので、どうしようかと思っていました。

でも何とか好きな感じにしたくて、エフェクトやら、カットオフやレゾナンス、エンベロープなんかを動かして好きな音のセットを作りました。

後はできた音のセットで適当に好きなように打ち込んで、気分が乗ったらそのまま適当に音を重ねたり、エフェクトを直したりしてました。

とりあえず、睡眠不足になりたくないので、できるところまで作ろうと思っていたので、最後のほうは適当に終えることにしました。

制作時間は4時間くらいでした。

このとき思ったのは、「XGバンクの音色もいい音するんだな」とB900のXGの音を見直したということです。

逆に言えば、ソングモードでかなりの設定ができ、素材としてはかなり素直で使いやすかったことに気づいた、ということでしょうか。

この後、B900とはちょっと仲良くなった気がしました。

ソングエディットのエクセル?モードとか、ぜんぜんわからずに使ってない機能もあって、本当のところの900の実力はいまだ理解できていませんが、私のような適当な趣味レベルですと、多分一生使わないだろなぁと思っています。。。

でも、適当に知ってる程度の知識でも、900があと2~3台あったら、もっと面白いことができるだろうなぁなんて考えたりします。



MP3とソングデータをおいておこうと思います。

ソングデータは、B900EXでそのまま保存したもので、SMFではないです。
XGバンク(B900EX)だけで作ってあります。
DLpassはどちらも「eos」です。
よろしければ感想などもお聞かせください。

MP3→ Trance 01 MP3

ソングデータ→ B900(QS300)用ソングデータ
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード