fc2ブログ

EOSの気になること。

「EOSの気になること。」



上の動画で質問があったので、EOSに不具合が多いという話さえ知らなかった私ですが、気になったことを書いてみます。

自分が決定的に問題だと思うのは、シーケンサーを走らせたときに、リバーブや音色のリリース、またはディケイが切れてしまうことがある、ということです。

簡単に言うと、音に広がりをつけたのにまったくなくなったり、音を伸びやかにしたのに短く詰まってしまうことがある、ということです。

これは最大同時発音数に関係なく、音色の組み合わせが悪いと2音でこのようなことが起きてしまっているように思います。

この現象は私がメインで使っているEOS B900EXだけでなくファーストシンセのB700でも起こることがありました。

発生の条件はよくわかりませんがパッドなどの音色と、ドラムの音色の相性の悪さが特に目立ちます。

パッドのリリースが切れることは割りと多いですが、逆にドラムもキックやクラッシュのリリースがなくなることがあります。

実際、ニコニコ動画に「GetWild remix」としてアップしているものも、Aメロに入る前の1小節の4拍目、スネアが8分で2回なる部分では、その1回目が少し詰まっています。

また、同じくアップしている「Happy!」という曲では、クリスマスっぽいベルがなる部分で、キックの伸びがところどころ切れています。

これはどうやら、YAMAHAに(?)見られる現象のようで、知人がYAMAHA QS300を所有していて、同じようなことがありYAMAHAに問い合わせたことがありました。

その返答は、それは直せるものでなく、もし切れるのであれば、その切れるトラックを数字の早いトラックに移すようにすることを奨められたようです。どうやらトラックに発音の優先順位がある、みたいな話だった気がしてます。

ちょっと忘れてますが、確かそんな感じ。

音色の優先順位でいえば、EOS B700ではリズムトラックを打ち込むとき、2つのキックをかぶせて音を鳴らしたいときに、同時に発音する打ち込みをしても、先に打ち込んだほうが若干速く音が出たりしてました。
それで音にキャラクターをつけれたのでよかったのですが、すべてその順番で打ち込まないとだめなので、ちょっと変えたいときは面倒でした。
あと、最近ニコニコ動画にアップした「カゲロウ-kage rou-」という曲は、B700で作っていますが、リズムパートのクラッシュが切れてしまうので、ほとんどクラッシュを使わないことにして作りました。

知人はYAMAHAに教えてもらったことを実践してみたようですが、結局、問題は解決できなかったと記憶しています。

この「音が切れる」ということが、不具合といえば不具合だろうと思いますがEOSでしか打ち込んだことのない私は、これがEOSの不具合なのか、YAMAHA特有の不具合なのか、ほかのメーカーのシンセでも起こることなのか、詳しいことはわかりません。

そもそも古い機械ですので、それに関して不具合がどうとかっていうのは、もしかしたら時代錯誤なのかもしれません。

でも、私はそれしか使ってなかったし、TK=EOS見たいなイメージでほかに移る気がなかったので、「どうにかなんないかなぁ」とずっと思っていました。

このような問題に対して、EOS B900EXについてですが、私なりの対処(というか誤魔化し方)をひとつ書いておきます。

ソングモードのエフェクトで、バリエーションエフェクトのモードを、最初の設定ではONかOFFしかできない「Insertion」というものから、全体にかけられる「System」というモードに変えます。
こうすることによって、「Dry」という設定が可能になります。

エフェクト説明

切れやすいと言っていたパッド系やストリングス系ですが、この「Dry」を下げてあげて、リバーブを多めにかけてあげると、大抵問題なくなります。
「Dry」を下げると音が薄くなってくるので、コーラスのかけ方を調整して音の厚みを補強したり、バリエーションでディレイを選択していれば少しかけてあげて広がりと余韻をゴマかします。
またはエンベロープの設定でリリースを長くしてあげるのもいいと思います。

とまあ、説明書も大して読んでいない素人がだらだらと書きました。。。

私の場合こんなごまかし方で、ぼろぼろのEOS B900EXと付き合っています。

とても古い機械ですが、わたしはEOS、すきですよ。
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

EOSはらしい音色があるし、1台で完結できるからいいですよね。
発音不具合は昔のシンセには少なからずありそうですが。
GetWild祭りの次の投稿があったのでにゃっぽんのほうで対応お願いします。
他のカバー曲もつくられているみたいなのでTM・TKツアーのほうにも
ぜひ参加してくださいね!
プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード