fc2ブログ

とりあえずEOSで その1

「とりあえずEOSで その1」

コンピュータばばあ

前の記事と重複するところも出てくると思いますが、わたしのEOSの触り方を少しづつ。。。

気になるものは耳コピをします。

小さいころ、学校のオルガンやピアニカや笛でやったように、とりあえず音を探します。

音のディテールやエフェクトの雰囲気なんかを「いいな」と感じた部分はどこだったのかを探ります。

そんな感じで音を追っかけていくと、なんとなくシンセの使い方が慣れてきます。

「この音は大体あの音をこうやって使えばシミュレーションできそう」

みたいなことが頭でイメージできてきます。

そんな感じで「なるほどなぁ」「すごいなぁ」と感じたことがシンセをさわる癖になって、今度は自分がイメージしたものを音で表すときに、自然に頭の中で癖がいろいろとつながっていきます。

あんまり考えていなくて、ただなんとなく触ってる。

とりあえず、EOSを触るとそうなっている。。。?



この曲もすごいなぁという思いで、でも適当な耳コピをしている1つです。

QS300を持っている知人にデータを送りたくて、XGバンクだけで作りました。

大体半日くらいだったでしょうか、最後のほうはもっと適当です。

昔のどんな機材でこんなかっこいい打ち込みをしたのかなという想像をしながら、音を近づけようとしました。

適当なシミュレーションですが、データをおきます。
B900、QS300推奨のソングデータです。

→ コンピューターおばあちゃん

DLpassは「eos」です。
スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

galaxydrive さんの演奏で『コンピューターおばあちゃん』を歌ってみた

他の訪問者さんにわかりやすいように、一応こちらの記事にもリンクさせて頂きます。

http://jp.redkaraoke.com/profile/asatte-no-joe/recordings/192313

(元の音源)
http://nns-news.up.seesaa.net/music/E382B3E383B3E38394E383A5E383BCE382BFE383BCE3818AE381B0E38182E381A1E38283E38293.mp3
プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード