fc2ブログ

私とTMとTK

私がTMの音を初めて耳にしたのは、小さい頃に見たシティーハンターのエンディングでGetWildを聞いたときだったと思います。
その頃は子供心に、わぁかっこいいという感じでした。

どっぷりはまったのは中学生のとき「Nights of the Knife」のCDをなんとなく手にしてからです。
淡々としたシンプルな曲の流れと盛り上がりが、子供の頃にみたシティーハンターのエンディングに引き込まれた気持ちと重なっていたと思います。

そこから逆引きでTMのCDなどを買いましたね。ですからGetWildがTMの曲だと知ったのはその後でした。

眠るときも、朝目覚めるときも、ずっと「Nights~」ばかり聞いていました。

その頃は楽器など持っておりませんでしたが、ただただ、この音の雰囲気はどういう気持ちで鳴らしているのかな?とか、この音を出すタイミングはどういった気持ちの表れなのかな?という好奇心でいっぱいでした。

そしてなんとなく楽器がほしくなり、はじめはギターを持とうとしましたが、結局持たず時間は過ぎていきました。
高校に入り、記念にということでシンセを買うことにし、YAMAHA EOS B700を手に入れました。
とうぜんTKイメージにあこがれて、です。

ボイスカードというオプションに「Nights~」のデモが入っていて、それを元にして、時間があるときは夜明けまでひたすら耳コピをしていました。

このときはまだ、スコア(楽譜)が売られていることも知らずにいたので、ひたすらCDを聞いて音を探していました。
ただただ、「Nights~の音の気持ちを知りたい!」と思ってやっていました。秋ぐらいまでかかっていた気がします。

今聞くと、とても荒いんですが、その分の思いがあって、今でも、これからも「Nights~」は自分にとって、とても大事な曲です。


明日(時間がなければ近いうち)はニコニコ動画にアップしている「Still Love Her」のリミックスのMP3をアップロードしようと思っています。


スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:もしかすると

MIDIを読み込み出来なかった、ということを少し考えてみました。
おそらくQS300なら読み込めるし、パソコン上でも、音色は違えどファイルそのものがMIDIとして鳴る。

ではなぜ、soratanmariさんのB2000では読み込めなかったのか?

もしかすると、そのファイルを入れたフロッピーをいれ、ソングモードの画面に在るLOADファンクションで読み込もうとぢているのでは?と思いました。

たとえばB900のソングモードの画面で普通にファンクションキーでSAVE、LOADしたものは、あくまで「.Q3S」というファイル形式のものしか表示されないわけです。

ではSMFのファイルはどのように開くのかというと、ソングモードではなくて、DISKボタンを押して、そのなかのメニューに在るSMFを選択し、そこから読み込むわけです。

もしかしたらこの手順を行っていないがためにロード画面において「読み込めない」つまり「ファイル名が表示されていない」状態なのではないかと思いました。

DISK画面からの読み込み。もしやっていなかったら一度試してみてください。
それで解決しなかった場合もう一度連絡を^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: たぶん開けます

たぶんデータは開けます。
某SNSでB2000を所有している方に聞いたところ、大抵はB900の操作と大差が無いそうです。
基本的な部分はB900がQY300、B2000はQY700といった進化なので互換はしていると思います。

で、MIDIなんですが、コレは音楽データをいろんなメーカーの機種でやり取りをする共通言語みたいなものです。音色配列の共通言語、GSなどとは少し違います。
たとえばモジュレーションの変化やベロシティーの情報などを、「MIDIの○○番で操作する」ってな事を決めたルールです。

なので、再生にMIDIケーブルが必要とか、そういう問題ではないので安心してください。
以前記事にアップしたMIDIデータをB2000で再生できるはずです。

ただしそのためにはパソコンにフロッピードライブが無くてはなりません。
最近のPCにはドライブがついていないし、じぶんのPCにもついていないので、外付けのドライブを買いました。
データはフロッピー何枚かにバックアップを取るより、まめにPCに入れたほうが管理しやすいし安心です。
フロッピーが突然開けなくなってへこんだことが何度もありましたから^^;

PCでフロッピーが使えると前提で話すと、まずデータをリンク先からPCに落としてB2000フォーマットのフロッピーに入れます。そしてそれをB2000にいれ、シーケンサーのロードボタンからロードするのではなくて、DISKのモードで出てくるメニューでSMF関連のメニューを見ればSMFのデータが在るはずです。そこからロードすると打ち込みのデータがB2000に落とされるはず。

これで大丈夫。なハズです^^;

No title

やってみました(=_=)
アップローダーへのログインが出来ない・・・。
こないだの開けないっていうのは、これの事です。
パスワードは「eos」であってますよね?
何度やってもログインが出来ないんです(x。x)

Re:ごめんなさい;

自分の管理パスワードのロックがかかっていました。
ダウンロード画面の直アドレスを張ります。

コレでどうでしょうか?

http://ux.getuploader.com/yt_sounds_data/download/8/TMN_TMN.MID

No title

う~やっぱりダメですね(T_T)

しかしgalaxydriveさんのStill Love Herリミックス
いいですょね~♪
ホントもっと評価されるべきだ~と叫びたいです!

Re: どうやら

ありがとうございます^^;

自分もうまく設定できないみたいなので、メールアドレスを教えてもらえればに添付して直接送ったほうがよさそうですね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

データありがとうございました。
ただですね…DISKモードに入ってもSMFといった箇所がないんです。
SAVE LOAD Rename Delate Format
これしか出てこないです。
試しに全てのボタンをボチッとしてたのですが、SMFという文字は皆無でした。
何故なんでしょう(=_=)??
リネームしてないとダメなんてのはないですょね・・・。ちなみにディスクインフォメーションを見たら、ちゃんとデータは入ってたのでいいのかなと
ただFILEのとこは、0になってました。

Re: それは

ネットで説明書のPDFを見ました。
必要な手順は、DISKモードからLOADを選択し、SONGを選択するとソングデータのファイル名が表示されるはずです。

それでもだめとなると実機が無いので想像が追いつきません・・・。
想像だけであやふやな説明を自分がするより、ヤマハのサービスセンターに電話で聞くのが早いのかもしれません。

No title

電話ですか・・・いまいち自分が理解してないと、説明の仕様がなく思います。なんせ機械オンチ過ぎで。
とりあえずドラムを頑張って耳で聴きまくって打ち込みに向かっております!
やはり小節が噛み合わない中の、効率悪すぎる作業(-_-;) とりあえずドラムやってしまえばあとはリアルタイム打ち込みでやるつもりなのでゴリ押しで♪
そこまで進んだらおそらくまたgalaxydriveさんへ質問の嵐!!仕上げる作業を教えて欲しいんです。
EQとはなんでありますか?とか(^_^;)
とにかくそこまで進めなくては~ヘ(;゜)ノ
私事なのですが、実はこの曲を職場の人間の前で実演する羽目になってまして・・・デカい事言ってしまったばかりに(x。x)

Re: No title

自分にpdfで見た説明書から、前回のコメントに書いた方法が一番考えられることかなあと思います。
やっぱり出来ませんでしたか?だとしたらあとはちょっとわからないですねぇ~;

以前質問にあったドラムですが、自分はYouTubeの動画で聞いた幹事では、バスドラやタムは聞こえなかったので、スネアを三連譜でベロシティーの強弱で打ち込んでいます。あとはハットとクラッシュ程度ですね。

EQってのは音楽プレイヤーなんかで「POPS」や「Rock」で音のバランスを飼えるようなものです。
EOSのバリエーションエフェクトにもついていますが、ある領域の音を削ったり増幅させたりするもの・・・だと思います。僕も感覚的にしか使っていないので;

簡単に言えば音のメリハリが出ます。

自分はPCで録音してから、録音時に音域がぐらついた感じをフリーのソフトで軽く調整しています。

No title

すみません。お聞きしたい事が早速発生中です!
まだホント出だしの段階なのですが、YOUTUBEで聴いてると出だしからやけに低音が効いてるなぁ~と感じたのですが、ベースの低音なんでしょうか?
どうしても映像に目が行って実際小室氏が弾いてる感じに真似てみるとエレピ?らしき音が聴こえました。
でもこのエレピだけで弾いてると出だしから低音な感じは出ないですよね?
例えばベースだとして、そのベースを太く聴こえる?感じにするのはEQのbassを上げればよいのでしょうか?
考え込み過ぎて頭が爆発しそうです!

Re: No title

自分の環境だと、あまり低音を感じることは無かったです。低音のスカスカなPCのスピーカー、ちょっと古森気味で抜けの悪い低音重視のヘッドフォン。わりとプレーンな音だろうと思われるヘッドフォン。
そこから聞こえる音で、あくまで自分の印象でしかコピーしていないのでなんとも言えません。

ただ、耳コピする前にこの曲について少し調べたところによると、この曲を演奏するにあたってTKはどうしてもベーシストを探したかったらしいんですが見つからず、結局浅倉大介がシンセベースを担当したらしいんです。

なのでシンセベースは入れていますがあまり重視していません。

というのも自分の印象としては、始めはシンセパッド系のリード音、次にピアノ、その後またリード音に加えシンセブラスがかぶってくるように聞こえているからです。

自分は低音域は、このシンセリードの左手でオクターブ下(ベース音域)を弾いているものだと感じて耳コピしています。

なのでsoratanmariさんが感じる低音域をベースで再現するのも良いし、太目のシンセブラスなんかで再現するのも良いと思います。

No title

小室氏ベース探してたんですか~!初耳です(^O^)
ラッキーな情報です★
出だしはパッド系のリード音?ですか?
ありがとうございます探ってみます!
あと、ドラム打ち込んでみたのですが、スタンダード2を使いました。スネアがやかまし過ぎたので音量を下げたら全く迫力なくなってしまうんですけど、また元に戻すとやかましくなる。調整の仕方のコツなんてのはありますでしょうか?ベロシティは教えていただいたようにしたら随分近づいた感じになりました。
長くなりますが、ドラムのハットなのかな~
なんか猛スピードのシャカシャカ音が聴こえるんですけど、幻聴じゃないですよね?(^_^;)

Re: No title

僕もYouTubeでは手話手話とした音が聞こえます。この音がハットなのか、それとも動画の解像度の低さで入っているノイズなのかよく分かりませんでした。なので自分はスルーしました。

ドラムに関してアドバイスできるかな?と思えることは、ドラムロールのイメージで、アタック部分を強く活かし、そのあとに続く連打部分をベロシティをもっと小さくしてやれば、ドラムのボリュームを下げずに、三連譜のスネア使えると思います。

その辺の調査制は、やかましくない感じを感じたように調整してやれば良いと思います。

ちなみに僕はRockのドラムを使いました。

スネアは、「スターン!」と鳴らないほうのスネアで三連譜を叩いています。
ただし味付けとして、スネアが強く聞こえる部分には「スターン!」と鳴るスネアを混ぜて使っています。

No title

パッド系のリードは何のWAVEを使用されましたか?
XG音源を探って聴き返しているのですが、気持ちの良い出だしの音が見つかりません。
ドラムがうるさく感じるのも出だしからしょぼいからかもしれない・・・。
全ボイスに共通してバリエーション抜きでリバーブとコーラスがかけられると思うのですが、割合はどんな感じにしたらデモみたくなりますか?
全体的にどっちもかけているのでしょうか。

Re: No title

使っている音はXGの88番目の音「Bass&Ld」です。コレをソングモードでカットオフとレゾナンスを高くして音をはっきりさせています。さらにアタックを-32にして早くし、リリースを22くらいで余韻を残しています。
コレにストリングスを、ベース部分の音と同じ流れで打ち込むと近づくんじゃないかなぁと思います。
一度目のピアノが終わって2順目になってくると、今度はブラスの音も聞こえる感じがしたのでブラスセクションを聞こえる感じで重ねています。

エフェクトはバリエーションを使っておらず、リバーブはホール2、コーラスはセレステ2を使っています。
Bass&Ldには100以上出かけています。

バリエーションは使っていませんが、このままだと音自体の印象が強くなりすぎると思い、DRYを99にして音がエフェクトになじむようにと思ってやっています。
プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード