fc2ブログ

B700で音作り その4+おまけ

「B700で音作り その4+おまけ」



今回紹介するのは上の動画の音です。

自分好みの音ですが、とても趣味的であまり一般的に使えないと思う音です。

はじめはこんな音になるというイメージはなくて、ただFM音源だけで音が出来ないかなと思いながら触っていました。

そしたら、MOVEという波形が、フィルターの曲中の変化が使えないB700にしては案外面白くて「これにLFOをかけたらいい感じになるなぁ・・・あ、あとアタック遅くしてリリース残すとアンビエントな感じになりそうだなぁ」とテキトーに進めていきました。

それなりに気持ちのいい感じになりましたが、コレでdemoを作るにはちょっと単調だったので、PCM側で、B700のPCMらしい透き通った音を入れたいなぁと思い、シンセストパッドを入れています。

この音はもうアンビエントにしてしまいたかったので、パッドはものすごくアタックを遅くして味付け程度にしています。

考え方としては、自分基準ですが、この音は長く鍵盤を押すという弾き方をしたかったので、その長い分FMだけでは飽きてしまうかなぁというタイミングにシンセパッドがようやく顔を出してくる、という感じです。

まぁまぁいい感じになりました。

こうなると音を鳴らしたくなってきます。

この音のDEMOは録音ソフトを走らせて、ライブで弾いています。
それを数テイク録り、その1テイクめです。

単純に2つのコードを行き来していること、ゆっくりした流れであること、音階がはっきりするシンセパッドがものすごく遅れてくる、ということもあって手弾きがほとんど出来ない自分でも、ライブ録りできるなあと思ってやりました。

あまり考えて弾いていません。音の鳴りたいように身をまかせるといった感じです。

音を作っていると、作りながら大体その音のなりたい感じのフレーズがあるような気がするので(と思い込んでいるので)そのまんま、というかんじで。

この音に関しては、あんまり一般的に応用できる音色でもないし、この感じのdemoをなるためだけに生まれたって感じがします。

広げて使える音ではないと思いますが、作り方のメモを張っておきます。

B700 VOICE 04(sfx)

どうでしょか?

あんまりにも一般的に使えない音なので、もうひとつおまけに音色を紹介します。
以前紹介しているエレピの音です。

[VOON] B700 DEMO EP

これからの季節にちょうどいいかなぁと思うので紹介します。

これはやわらかくあったかいエレピを鳴らしたくて作りました。
なので波形はPCM側でサイン波を利用して、丸みのるボディを作り、FM側でエレピ音色にカリっとしたアタックを作ってあげます。
ボディのほうは、ディチューンを少しずらしてコーラスがかかっているような感じにしています。
テキトーに時間かけないで作っています。

LFOが自分好みで、自分で触るにはまあいいかな、という程度の音です。

よかったら作ってみてください。

B700 VOICE 05(EP2)

ではまた。

スポンサーサイト



テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード