fc2ブログ

B700で音作り その6

「B700で音作り その6」

散歩2-2

昨日、夕食後、遊びでお手軽に作った音を紹介します。
そんな音、紹介も何もあったもんじゃないんですが。。。

「アナログシンセみたいなシンセブラスパッドみたいなのを鳴らしたいな」と思い、お手軽に作りました。

それが下の音です。


[VOON] B700 YT Bras1

プリセットにはないような感じの、(自分がイメージするところの)アナログっぽいサウンドになったかな?っていう程度です。

作り方は簡単で、音色自体はただPCM側のシンセブラスを2つ使い、ディチューンをそれぞれずらし、リリースを長めにとって、後はリバーブで音を広げているだけです。

なんというお手軽!^^;

その派生でもう1タイプ作っています。こっちは一方のエレメントのシフトを7度ずらしてクセをつけています。


[VOON] B700 YT Bras2

ただ音を引き伸ばしているってだけなんですが。。。でも、まあ、出していて気持ちがいいナとは思います。自分で音を出して遊ぶ分にはコレくらいでいいです。

作り方です→ B700 VOICE 08(YT Brs1&2)

あと昨日はお遊びが過ぎて、色々派生して音を作ってしまいました^^;。
それらの音だけ紹介します。


[VOON] B700 YT Lead3
「YT Lead3」という音
この音を作ったイメージは、冷え込んだ朝に窓にびっしりと広がった霜のイメージです。それが早朝の光でキラキラしていて、思わず指でなぞっだらそっと溶けていくような・・・そんな少し冷たくキレイな力強さって言うか、そんなイメージで音を作りたくて作りました。



[VOON] B700 YT SBr1
「YT SBr1」という音
コレは太いシンセリードが作りたくて作りました。FMも使えばもう少し太くできるのかなぁと思います。



[VOON] B700 YT tPad3
「YT tPad3」という音
この音はトランス系のパッドを作りながら派生して出来たものです。
イメージとしては、エレメントを4つ使い、左右に同じような音がなるようにしてディチューンをずらしてコーラスがかかったような状態を作り、さらにLFOのタイミングを調整して発音をずらし、AutoPanのエフェクトがかかっているような状態を生み出すこでトランシーな音にしてみようと思って作りました。

このサウンドデモの順番としては、最初はエフェクトをかけていない状態で鳴らしています。

次に最終的にこの音色にかけたエフェクトをOnした状態で鳴らしています。
このエフェクトは25番の「Tone 1」を使い、パラメーターでLowを-12、Midを-10、Highを+12にしてハイパスフィルターとして使っています。

最後に、このエフェクトを使わないで、擬似的にハイパスみたいに聞こえるように鳴らしています。
やり方はソングモードでPanを+0にするだけです。
この音色のように元から左右に分けていて、さらにデチューンがズレ、LFOもズレているような音を広がりを強制的になくすと、このような詰まった音になります。音はとても窮屈そうに鳴っていて少しかわいそうなんですが。。。

あと遊びついでに、globeの音色をちょっと耳コピしました^^;

赤いアルバム「globe2」の最初の曲の、ギターのジャガジャガ鳴っている感じをLFOで作れないかなぁと思いやってみました。
エフェクトを使うのではなくLFOで作っているため変化の微調整が難しく、LFOスピードにテンポを合わせているために、少し遅くなっています。
コードの音とベースの音もそれっぽく作って、実験的に鳴らしています。
そのため、トラックの打ち込み自体は「記憶からのコピー」ってな感じでかなり雑です。
まあまあそれっぽいかなぁ、という程度です。


[VOON] B700 globe copy

・・・雑ww

でもまあ、遊びだしってことで相当妥協してます。

globeの音のコピーも楽しそうで、音を耳コピして勝手に「TK700 globe FACTORY」でも作っちゃおうかなって妄想してます^^;

てなかんじで、またまた適当な事しか書いていませんが^^;

今日は体調が悪いのでもう寝ます。おやすみなさい。

スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード