fc2ブログ

B700で音作り その7

「B700で音作り その7」

クタビレタミチ

ここ最近B700での音作りが面白くて、ちょっと触りすぎています。。。

イメージを音作りでスケッチしている、といった感じです。

音色を作っていると、作っている過程で大体その音色に込めたイメージからフレーズが聞こえてきます。

ただちょっとしか聞こえないので・・・相変わらずスケッチどまりですね!

今日作った音色です↓


[VOON] B700 YT Bell

イメージは、冬の夕日で長く延びた影を追いながら歩く道。その冷たい風と日差しのわずかなぬくもりの中、影を見ながらもの思いにふける。。。そんな時間のイメージを音にしてみたくなって作りました。

ベルというかエレピというか、なんだかよくわからない音ですが。。。

あとは少し遊んで作った音を2つ紹介します。

ひとつはベース。
プレイヤーが弾いているようなベースの音をイメージして作ってみました。


[VOON] B700 YT Bass3

このデモは打ち込み少し間違っています。テキトーです。

もうひとつはブラスの音です。
前に作った音にさらに厚みを持たせようとやっていたんですが、当初の「アナログ風に」ということからずれてただのブラスになってしまいました。。。
LFOを調整して、モジュレーションホイールでアンプモジュレーションがかかるようにしています。
きっとこれから派生してシンセリードとかを作っていくような気がします。


[VOON] B700 YT Brass3

これもデモは自分が「その音はこうなりたがっている」と勝手に決め付けて、そのままテキトーに鳴らしています。

・・・というか遊びなので全部テキトーです。自分はだらしないので!

今日作ったベルの音の作り方を貼っておきます。

B700 VOICE 09(YT Bell1).


ではでは。
スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

お初です┏○

B700が素敵なシンセだと感じました。
僕も思い出がいっぱいあるシンセなので
嬉しくなりました。
これからもアップ楽しみにしております。

Re: お初です┏○

kureさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
B700、素敵ですよね。自分も大好きです。
雑誌などをみて高級なシンセにあこがれたりしますが、結局自分の目の前にある大好きなシンセサイザーに向かって音作りをしている瞬間が一番楽しい気がします。

じぶんなんかが出す音はちょっと恥ずかしいんですけど。。。

コメントありがとうございました。
プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード