fc2ブログ

B700で音作り その9

「B700で音作り その9」

_O7M0163-3.jpg

「そういえばB700って和風な音が無いなぁ。」と思い作りたくなって作りました。

前に作ったアコースティックギターの音から派生して、FM音源側でクセをつけて。。。

和風をイメージした「「デジタル和風楽器」みたいな音色を作りました。

弦の音にかけたLFOが強すぎて伸びが足りないかなぁという印象で、後々修正するかもしれませんが、とりあえず出来た音で「和風」っぽい音を探りながらDEMOを作りました。

打ち込むのが面倒なので弾いています。弾いているって言うより「押して」います。
探りながらなので、下手くそな上に迷っている。。。という感じがとてもよく出ていて残念なDEMOですが;

下がその音です。



[VOON] B700 YT KOTO1

ディレイのように聞こえるのは相変わらずの自分好みのLFOと、音のリリースを長めに取っているからです。
こういった感じの音を「押す」には、自分はB900の鍵盤のタッチのほうが好みだなぁと思いました。

一応作り方を貼っておきます→ B700 VOICE 10 (YT KOTO1)


遊びついでにもうひとつ音を作りました。
警報のようなSEの音色です。



[VOON] B700 YT SE05


この音はFM音源側のNoiseを2つ使っています。一方のエレメントではLFOをsquでアラームの音、もう一方のほうはLFOをtriでピッチモジュレーションを多めにかけ、スピードを遅めに設定して、無線から聞こえてくるサイレンの音やモニターの砂嵐の画面みたいなイメージで音を作っています。

そっちのほうの音には+12で設定したピッチベンドをアップダウンさせて、壊れていくようなかんじをシミュレートしてみました。
音信不通!みたいな。

まあ、どちらもテキトーな思いつきで遊びましたw

ではまた。

スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード