fc2ブログ

B700で音作り その16

「B700で音作り その16」

というわけで、今回紹介するのは「モジュレーションホイールでアンプモジュレーションをグイグイ動かして、音符が細かく鳴っているように聞こえる音」のトランスバージョンです。(自分が勝手にトランスに使えるかもと思っているだけですが。)

LFOの設定で、波形をSAWのupにして、アンプモジュレーションの設定をメリハリのきつい15に設定します。
LFOスピードを26に設定して、大体BPM=150で16分音符で刻んでいるような設定を作ります。

そうすればあとは長めの音符で音を鳴らして、モジュレーションホイールをグイグイ動かしてやれば、音が元気よく動いてくれます。

モジュレーションを録音するには、MIDIチャンネルを合わせた別トラックを用意して、モジュレーション専用トラックとしてリアルタイムレコーディングすることをお勧めします。

ただこの音、B700で打ち込むにはモジュレーションのデータが多くなりすぎてすぐメモリーフルになると思うので、シーケンサーは容量の大きい別のものを使ったほうがよいと思います。

自分は外部からコントロールすると言う経験がゼロに等しいのですが、MIDIでつないでB900で打ち込みをしました。編集もしやすいですが、慣れていないせいか、ものすごい違和感を持ってやってました^^;。

ただここでまた問題が・・・

以前B700のピッチベンドが固まったばかりなのに、今度はB900のモジュレーションホイールが固まりました。。。

なんか、もういい加減遊ぶのやめろという天の声なのかと思ってしまいました。。。

最後になりましたが、その音色のDEMOです。
やかましい音なので、まずはPCの音量を低めにすることをお勧めします。



[VOON] B700 YT Tr05

作り方を貼っておきます。
最初のほうは同じ音でもリリースを長めにした「YT Tr05'」という音です。
メモの中に、そのリリースの設定も書いていますので、リリース短め=リード系、リリース長め=パッド系みたいな使い方など出来るんではないでしょうか。

作り方→B700 VOICE 19(YT Tr05)


では、また。

スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

galaxydrive

Author:galaxydrive
FC2ブログへようこそ!

最新記事
twitter
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード